歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

6日初日【第三十五回 四国こんぴら歌舞伎大芝居】にむけて

いよいよ明日7日(土)

香川県は琴平の旧金毘羅大芝居(金丸座)にて、

第三十五回記念

四国こんぴら歌舞伎大芝居の幕が開きます!

はじめてお出かけの方もおいでのことと思いますので、

過去に遠征した際にお話した情報を再度まとめてみました。

何らかのお役に立てればうれしく思います!

金丸座までのアクセス

金丸座までの道程についてすこしお話いたしました。

高松空港から琴平までは想像以上に時間がかかりますので、

慣れない土地での心の準備にお役立ていただければ幸いです。

www.suehiroya-suehiro.com

 

琴平町全体のスケール感などについて、お話したのがこちらです。

www.suehiroya-suehiro.com

金丸座での過ごし方

現存する最古の芝居小屋である金丸座は、

歌舞伎座をはじめとする西洋演劇式の劇場とはかなり勝手が違います。

座席のようすやお食事など、こまごました事情についてお話した回がこちらです。

心の準備にお役立ていただければと思います。
www.suehiroya-suehiro.com

おすすめのグルメ

香川県といえばやはりうどんですね!

金丸座の近くには、豪華な歌舞伎役者の方々の貴重な写真があるお店があります。

お出かけになる方は要チェックです!

www.suehiroya-suehiro.com

おすすめのおみやげ

琴平温泉街に入ってから金丸座までの道では、

いたるところカラフルなのぼりがはためいていて、

芝居見物の気分が否応なしに盛り上がります。

そんな琴平ならではのおみやげものが、芝居小屋ののぼりの布地を使ったバッグです!

なかなかないビビッドな色合いがとっても素敵です。

これは非常に人気のあるしなものですのでぜひチェックなさってみてくださいね。

www.suehiroya-suehiro.com

 

春の琴平はぐんぐん日差しも強くなることと思います、

日焼け対策は充分になさってお出かけください!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.