歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【発売中】国立劇場7月歌舞伎鑑賞教室「車引」「棒しばり」

いつかは歌舞伎を見てみたい!と思いながらも、

いつ、どこでやっているのか、誰が出ている何の演目を見たらいいのか、

何をどうしたらよいかわからない…お悩みの方も大勢おいでのことと思います。

そんな方にうってつけの公演が、毎年夏に国立劇場で催されております。

 

その名も歌舞伎鑑賞教室

初めてでもわかりやすい演目と上演前の解説がついたお手頃価格の公演。

お子様から社会人の方まで参加できる大変親切な公演であります。

 

来月、7月にも歌舞伎鑑賞教室が催されます。

今回の演目は「菅原伝授手習鑑 車引」と「棒しばり」の2本です。

この2本は本当に、初めての方には最適であるなあ!と個人的には思います。

 

まず「車引」には、初めて歌舞伎をご覧になる多くの方が期待される

力強い「隈取」の役者さんが登場します。

歌舞伎のシンボルのようになっている隈取ですけれども、

実はどの演目でも見られるわけではありませんので、

車引であれば歌舞伎を見たという満足感でいっぱいになれるはずであります。

 

続いて「棒しばり」は愉快な舞踊劇です。

手を縛られてしまった二人が、なんとしてでもお酒を飲もうと奮闘する…

という、サイレントコメディのようなわかりやすさが魅力。

セリフが聞き取れないのではないか…という不安もなく、

外国の方でも笑って楽しめる演目であります。

お堅いイメージを持たれがちな歌舞伎ですけれども、

そういった印象をガラッと覆すような楽しい演目です! 

 

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

 

一般発売日

6月6日 (木) 10:00~

国立劇場チケットセンター

会期・上演時間

2019年7月3日(水)~2019年7月24日(水)

7月12日(金)7月19日(金)は18:30開演 

社会人のための歌舞伎鑑賞教室です!平日お勤めの方には最適ですね!

チケット料金

1等席 4,000円
2等席 1,800円

学割料金

全席 1,500円

親子で楽しむ歌舞伎教室

公演の後半にあたる19日(金)~24日(水)の期間は

親子で楽しむ歌舞伎教室」と題し親子鑑賞特別料金の適用があります。

親御さんが1等席2,000円、2等席1,500円

お子様はどちらも1000円という大変お手頃な価格です!

親子そろって一等席が3000円という機会はなかなかありませんので、

ぜひにとおすすめしたいところです。

ticket.ntj.jac.go.jp

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.