歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!大阪松竹座七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会 結成四十周年記念

大阪は道頓堀の大阪松竹座にて

 

関西・歌舞伎を愛する会 結成四十周年記念

七月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうございます!

みどころ

今回の大阪松竹座公演は「関西歌舞伎を愛する会」の前身

関西歌舞伎を育てる会」が結成されて40年の記念公演。

歌舞伎発祥の地である関西における歌舞伎興行が厳しい状況にあるなか、

関西での歌舞伎の関心を深め、関西文化の復興を目指して結成された

ボランティア団体が「関西歌舞伎を育てる会」であります。

 

昼の部の壮大な悲劇を描く名作中の名作

義経千本桜 渡海屋大物浦」や

大勢の役者さんたちでにぎにぎしく四十周年をお祝いする

夜の部「弥栄芝居賑 道頓堀芝居前の場」をはじめ、

松竹新喜劇の歌舞伎化から義太夫狂言まで

関西ならではの味わいを堪能できる狂言立て。

まさに関西文化の復興を象徴するようなすばらしいひと月になりそうです。

イヤホンガイドに仁左衛門さんが登場!

なんと幕間に片岡仁左衛門さんのインタビュー

片岡仁左衛門上方歌舞伎を語る!」が放送されるそうです!!

仁左衛門さんだからこそのお話を聞くことができるに違いないこの放送…

珍しいことですから、是が非でも聞きたいところです。

 

また来月、8月24日25日に同じく大阪の国立文楽劇場で開催される

「第29回上方歌舞伎会」でも幕間放送で仁左衛門さんがご登場とのこと!

こちらも聞き逃せませんね!

www.eg-gm.jp

幕見席があります

歌舞伎座とは異なり、全ての幕を当日の朝10時より切符売り場で販売

1演目につき一人あたり2枚まで購入することができます。

用意される席は3階後方のわずか12席ですので、

ご希望の方は念のため早めにお出かけになることをおすすめいたします。

また17日(水)は貸し切りのため販売はありません。

料金

色気噺お伊勢帰り  2,000円
厳島招檜扇    1,500円
渡海屋・大物浦   3,500円
葛の葉       2,000円
弥栄芝居賑     2,000円
上州土産百両首     3,000円

歌舞伎座と比べて高めの値段設定です。

立ち見などはありませんので、朝購入して観光することも可能ですね!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

このすえひろも今月は大坂へはせ参じます!

大好きな大好きな大坂の町、心の底から楽しみです…!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.