歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる15日】新橋演舞場・スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ11月分チケット一般発売!

あさって15日は、市川猿之助さん中村隼人さんご出演の

スーパー歌舞伎II(セカンド)
新版オグリ 
11月分のチケット一般発売日です!

オグリといえば、先代の三代目猿之助(現・猿翁)さんがお勤めになった、

平成初期のスーパー歌舞伎伝説の作品。

当代猿之助さんが「新版」として蘇らせ、猿之助さん・隼人さんが交互役替わりでお勤めになります。

一等席以外はすでに残り席数が少なくなっている大注目の芝居ですので、

どうぞお早めにご検討ください。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

9月15日(日)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

※今回の発売は11月分

2019年10月6日(日)~11月25日(月)

昼の部 11:00~
夜の部 16:30~

※11月の休演:19(火)、11日(火)

チケット料金

1等席 16,500円

2等A席 9,500円

2等B席 6,500円

3階A席 6,500円

3階B席 3,000円

桟敷席 17,500円

新橋演舞場は左右のバルコニー席ですと、

舞台が一部切れてしまい少し見えにくくなります。

また、3階席はA席・B席左ともに花道は全く見えません。

モニターがあるにはあるのですが、表情まではわかりませんのでご注意ください。

みどころ

そもそもスーパー歌舞伎「オグリ」とは、平成3年に初演された舞台。

浄瑠璃などにも登場する伝説上の人物である小栗判官(おぐりはんがん)

波乱万丈な人生を、一大スペクタクルとしてスーパー歌舞伎化したものです。

有名なスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に次ぐ人気作だそうであります。

 

もとになった伝説としましては

小栗判官が美しい照手姫に恋をし婿入りした

しかし姫の一門に殺されてしまい

小栗判官は地獄に落ちて餓鬼の姿でこの世によみがえり

熊野の湯を浴びて元の姿に戻り照手姫と再会しましたとさ…

というものですが、もちろんスーパー歌舞伎のこと

本水あり、宙乗りあり、とさまざまな見どころにあふれた舞台であります。

 

また「ヤマトタケル」「オグリ」は

先日亡くなられた哲学者・梅原猛さんの作品でもあり

日本古代史における梅原流の独創的な視点が光る名作としても知られています。

今回のスーパー歌舞伎Ⅱオグリは当代猿之助さんのもと、

新たな脚本・演出で上演されることとなり、

梅原作品の要素がどのような輝きを見せるのか注目されます!

 

今回は猿之助さんと隼人さんが小栗判官・遊行上人の2役を

交互出演の役替わりでお勤めになります。

11月分の注意点は、10月に比べ貸し切りの日がぐっと増えるという点です。

1日(金)昼の部 隼人さん小栗判官

4日(月祝)昼の部 隼人さん小栗判官

7日(木)夜の部 猿之助さん小栗判官

10日(日)夜の部 猿之助さん小栗判官

20日(水)夜の部 猿之助さん小栗判官

21日(木)昼夜 半館貸切

となっています。

祝日や日曜など、出かけやすい日取りも含まれているため注意したいところです。

チケット入手困難になるやもしれませんのでご検討はお早めに!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.