歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて

吉例顔見世大歌舞伎の幕が開きました!
おめでとうございます!

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください。
スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!
(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

昼の部

研辰の討たれ

11:00~12:30

主な出演:幸四郎
幕見席発売時間:10:30~ 1,500円

幕間  30分

関三奴
13:00~13:15

主な出演:芝翫、松緑

幕見席発売時間:11:15~ 500円


幕間  20分

梅雨小袖昔八丈
髪結新三

13:35~15:55

主な出演:菊五郎、時蔵、左團次、梅枝

幕見席発売時間:13:05~ 2,000円

 

夜の部

鬼一法眼三略巻
菊畑

16:30~17:45

主な出演:梅玉、梅丸改め莟玉
幕見席発売時間:13:50~ 1,500円

幕間  35分

連獅子

18:20~19:10

主な出演:幸四郎、染五郎
幕見席発売時間:16:45~ 1,200円

 

幕間  20分

江戸女草紙
市松小僧の女

19:30~20:35

主な出演:時蔵、鴈治郎
幕見席発売時間:18:35~ 1,300円


※10月31日時点での予定。

www.kabuki-bito.jp

今月の幕見席

今月はテレビでも人気の幸四郎さんが昼の一幕目からご出演とあって

幕見席も昼から非常ににぎわうものと思われます!

また夜の部では美少年と評判のご子息染五郎さんと

歌舞伎の定番ともいえる演目「連獅子」をお勤めになりますので、

こちらも観光の方など大勢みえて混雑するはずであります。

連獅子は隈取をして、毛をぶんぶんと激しく振り回すというおなじみのもの、

ラグビーワールドカップのキャラクターにも採用されていましたね!

初めて歌舞伎をご覧になる方にはうってつけの演目ですので、

立ち見を避けたい場合はどうぞお早めにお出かけください。

みどころ

江戸風情を感じられる軽やかな演目がずらりと並んだ歌舞伎座の顔見世です。

 

どの演目も、初めてご覧になる場合でも楽しめる内容ではありますが、

特にこのすえひろがお勧めしたいのは昼の部「髪結新三」です!

江戸の市井の人々を描き出す「世話物」というジャンルの中でも名作として知られる作品であり、

なにより小悪党の新三をお勤めになる菊五郎さんのカッコよさにしびれます!

セリフの内容も非常に聞き取りやすいものですので、ぜひにとおすすめいたします。

 

また夜の部で上演される唯一の重厚な時代物「鬼一法眼三略巻 菊畑」も注目です。

若手女形の中村梅丸さんが、晴れて初代中村莟玉のお名前を名乗られる記念の舞台であります。

梅丸さんといえば衝撃的な愛らしさ可憐さで、新作歌舞伎NARUTOなどでもご活躍です!

1996年生まれというお若さですので同世代の方にもぜひご注目いただきたい一幕であります。

内容としては、長いお芝居の一幕であるため最初は若干難解ではあるのですが、

非常に豪華絢爛で目に美しく、それだけでもうっとりと楽しめる演目です。

 

今月もみどころいっぱいの歌舞伎座、どんなひと月になるか楽しみです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.