歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【舞台写真収納可!】サンリオエンジョイアイドルシリーズ

突然ですが、サンリオエンジョイアイドルシリーズをご存知でしょうか?

サンリオエンジョイアイドルシリーズとは、

ハローキティやマイメロディなどかわいいサンリオキャラクターが施された

アイドルファンの方に向けた便利グッズシリーズのこと。

 

アイドルの現場や出演番組などを書き留めるスケジュール帳や、

応援用のうちわケース、コンサート演出で降り注ぐ銀テープケースなどなど、

さまざまなアイドルグループを応援する方々の痒い所に手が届く実用的グッズが話題です。

 

そんなエンジョイアイドルシリーズにこのたび第二弾が発表されました!

チケットと共に感想などを書き込めるチケットホルダーなど

より一層かゆいところに手が届くラインナップとなっているようです。

www.sanrio.co.jp

そんな第二弾ラインナップの中には「2L版ポケットアルバム」なる品も…!

2L版といえばまさしく、劇場で販売されている舞台写真のサイズです…!

ようやくエンジョイアイドルシリーズの購買層に仲間入りできるぞとワクワクしながら、

行きつけのサンリオショップへ馳せ参じました。

舞台写真収納といえば

歌舞伎の舞台写真のアルバムといえば、

専用のものが歌舞伎座の舞台写真売り場でも売られています。

このようなかわいらしい和風の表紙が好みで選べる素敵なアルバムです。

お気に入りの衣裳の柄を選んだり、好きな役者さんのイメージで選んだりする楽しみがあります。

f:id:suehirochan:20191228225310j:plain

美しくしっかりとしたつくりで60枚も収納できて1000円。

歌舞伎座一階お土産売り場の奥に中日あたりから設置される舞台写真売り場の、

お会計のワゴンの中にいくつか並べて売られています。

お土産売り場にも数冊置かれていたような気がするのですが、

舞台写真の販売期間外にもあったのかどうか確かめておりません、すみません…

 

表紙は固く頑丈で、ポケットは横に切れ込みがあり上からホコリも入りませんので、

大切な写真をきれいに保存するという点ではなかなかの高品質です。

f:id:suehirochan:20191228225306j:plain

f:id:suehirochan:20191228232503p:plain

舞台写真のサイズにぴったりで余白なくピタッと収まるところが快感です!

このアルバムも非常に気に入り、このすえひろも何冊も所有しております。 

 

が、歌舞伎座以外の劇場でこのアルバムが販売されているところを見たことがなく、

歌舞伎座で舞台写真が発売されたタイミングでしか購入できないうえに、

発売されている表紙の柄がランダムであったりして、

うっかり切らしてしまった時に限って数か月手に入らなかったりする品物でもあります。

2L版ポケットアルバム

そんな舞台写真アルバムのサブ的な存在となってくれるのを期待して

マイメロディの2L版ポケットアルバムを購入してまいりました!かわいいです!!!

f:id:suehirochan:20191228225303j:plain

かわいいかわいいとは思いながら、ここにどなたの写真を入れようか戸惑い、

クシャナ殿下のものを入れてみたところサイズはやはりばっちり収まりました!!

上下に少し余白が生まれてしまうものの、これは上々大極上であります。

f:id:suehirochan:20191228225247p:plain

おまけに、表紙と裏表紙にお気に入りの写真を納めることもできるという素晴らしさ!

モザイクがかかっておりますがマントを翻すクシャナ殿下(12番)を表紙にしてみました。

これは…!非常に心躍ります!!

f:id:suehirochan:20191228225238p:plain

 

大浮世絵展で購入してきた江戸の推し・三代目市川八百蔵のポストカードも入れてみました。

大出世した弟の三代目沢村宗十郎も一緒に…

f:id:suehirochan:20191228225300j:plain

可愛いピンクと内容のミスマッチが癖になります!!

 

40枚収納で800円と歌舞伎座のアルバムより若干割高になりますが、

この商品はプラスチックで歌舞伎座の舞台写真アルバムよりずっと軽く持ち運びがしやすいため、

舞台写真を購入する日にこれを持参して持ち帰るのも良い方法かもしれません。

さすがエンジョイアイドルシリーズ、さまざまなニーズに応えてくれますね…!!

 

せっかくかぶきにゃんたろうくんが活躍しているのですから、

にゃんたろうのエンジョイ歌舞伎シリーズもあったらいいのになあと妄想しております…

舞台写真アルバムやオペラグラスポーチ、音の出にくいケースに入ったミント、

幕見券ファイルなどなど、いろいろと夢が膨らみます…!

いかがでしょうか…!どなたか…!

歌舞伎×サンリオ

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.