昨日のブログにて新型コロナウイルスの中止期間について、11日の再開で本当に大丈夫なのだろうかなどとお話したばかりでしたが、本日になり15日(日)までの公演の中止が発表されていました!
客席はもちろんのこと、役者さんたちの健康についても非常に心配しておりましたので、ひとまず安心いたしました…。。もしかしたら再度延長の措置もあるかもしれませんが、このような事態では致し方ないかと思います。
21時時点で歌舞伎美人には払い戻し方法が発表されておりませんが、前回の発表では、チケットホン松竹購入の劇場引き取り・劇場窓口購入・セブンイレブン店頭購入の場合、払い戻し期間は2020年3月11日(水)~4月10日(金)と約1カ月です。充分ご注意くださいませ。
チケットweb松竹及び松竹歌舞伎会の対応では先日お手紙をお送りいただき、明細の確認のみでこちらからの特別の手続きは不要とのこと。明治座チケットセンター及び席取りくんを利用された場合にはお電話またはメールでお知らせがあるようです。
チケット取得方法により対応はさまざまですので、逐一チェックが必要ですね。
今回の歌舞伎美人のお知らせには下記のような文言が。
※今後、政府や関係省庁、自治体などからの新たな情報発表がなされた場合は、その内容により対策を追加および変更する場合がございます
さらに中止が伸びる可能性も覚悟しなければならないなと思います…
再開の際には万全の対策がなされることを願っております。
国立劇場:3月15日(日)まで中止
歌舞伎座:3月2日(月)~3月15日(日)中止
明治座:3月2日(月)~15日(日)中止
南座:3月4日(水)~15日(日)中止 ※16日(月)は休演日
このすえひろも、払い戻していただくチケットが発生してしまいました…
ナウシカディレイビューイングの後編もキャンセルしてしまったりと、キャンセルの連続にしょんぼりしております。。
感染の件に関してはこのまま再開して大丈夫なのかかなり不安に思っておりましたので、ひとまず安心はしたものの、とにかく寂しくて寂しくてたまりません。
日々更新される芝居がないので、お仕事のほかに考えることが何ひとつないと申しますか…他に何かしらあるだろとつっこまれてしまうかもしれませんが、特にないのですね…。。張りがないのです。自分でも困惑しております。
あまりに寂しいので、積ん読していた本や過去に読んだ本などを端から読むことにしております。それもまた芝居の本ばかりなので、芝居のことで頭がいっぱいになり、なおさら芝居が観たい、泣きたい、という状態です…。。
このような状態に陥っているのは私ばかりではないはず、みなさまこの苦難をなんとか乗り越えましょう…!!!!
そういえば先日「風の谷のナウシカ」の映画版をレンタルしてきて拝見してみました!
子ども時代以来、実に20年ぶりくらいの視聴でありましたが、改めて拝見しますと確かに菊之助さんがテレビでおっしゃっていたように歌舞伎との相性の良い作品であるなと驚きました。
歌舞伎の世界には「異界」の記号がたくさんあり、なおかつ想像力に寄りすぎずある程度の具体性は残しても許されるスタイルであるからして、奇跡的なベストマッチであったのだなと改めて感じます。
そしてそういった考察は抜きにしても、ただただひたすらに美しい作品でした。あまりの美しさに泣けてきてしまうという感覚を芝居以外で久しぶりに味わうことが出来たように思います。
子どものころは恐ろしいという印象しか持っていなかったのですが、大人になり、大好きな歌舞伎を通じてこういった再会ができたことは本当にしあわせです。
後編のディレイビューイングもなんとか拝見できると良いなと思います!!
☆2020年3月9日20時時点の情報