歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる6日】南座 六月南座超歌舞伎 チケット一般発売!

あさって6日(月)は京都・南座の六月公演

六月南座超歌舞伎のチケット一般発売日です!

超歌舞伎とは2016年からニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」にて毎年上演されている、最新技術と伝統芸能のコラボレーション作品のこと。

中村獅童さんはじめ歌舞伎界の方々があの初音ミクさんと共演される舞台です。

 

上演も回数を重ね、根強いファンの方も大勢おいでのようですので、チケットの確保はお早めに。

このころには事態も終息し、無事に開催されるとよいですね…!!

今後しばらくは願掛けのような気持ちでのチケット取得になりそうですが、たとえ叶わなかったとしても予定だけは立て、心のエネルギーを蓄えたいものです。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

4月6日(月)10:00~

www1.ticket-web-shochiku.com

eプラス、ぴあの貸し切り公演もありますので、各プレイガイドも要チェックです。

本公演会期・上演時間

2020年6月2日(火)~24日(水)

本公演

第一部 11:00~

第二部 15:30~ 

リミテッドバージョン

デイ  15:30~

ナイト 17:00~ 

日程によりランダムですのでご注意ください。

本公演チケット料金

一等席 13,000円
二等席  7,500円
三等席  4,000円
特別席  14,000円

國矢さんが主役のリミテッドバージョン

澤村國矢さんが主役の源朝臣頼光/袴垂保輔をお勤めになる「リミテッドバージョン」は昨年に引き続き今年も上演されます!会期中全6回とレアですので見逃せませんね!

値段はS席(1・2階全席)  6,500円
A席(3階全席)    4,000円とのこと。

 

みどころ 

2016年よりニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」にて上演されている超歌舞伎

初演より4年の時を経てすっかり定着しはじめているようですね!

この取り組みを通じて古典歌舞伎に興味を持たれた方もおいでなのではないでしょうか?

ぜひ歌舞伎座にお出かけになってみてはいかがでしょうか!古典歌舞伎をご覧になる際には、何らかのお役に立てればうれしく思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今回の超会議は「ニコニコネット超会議」と名前を変えて4月18日(土)・19日(日)生配信されるということです!

もちろん超歌舞伎も生放送があります!

chokabuki.jp

どういった上演形態なのかわからないのですが、バーチャルの方との共演であれば確かに感染リスクも少ないと思われ、獅童さんをはじめとする皆様の体調面についても安心であります。

 

実はこのすえひろはニコニコ動画に不慣れでして、ネット上の文化にも大変に疎く、いきなり超会議に出かける勇気はございませんで、一度は見てみたいものだなあと思いながら過ごしておりました…

しかしおうちであれば、作法のようなものがわからずともどなたにも失礼になることなく安心して楽しめそうですので、今回こそチャレンジしてみようかと思っております…!!!今更ですが今年は挑戦の一年にしたいです!

chokaigi.jp

 

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.