歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

米国CBS「60Minutes」の海老蔵さんドキュメンタリー

ついにyoutubeの歌舞伎座の映像が配信終了となってしまいましたね…

寂しさが募りますが、4月19日アメリカで放送された海老蔵さんのドキュメンタリー番組の動画は、まだまだ公式サイト上で閲覧できるようです!

みなさまご覧になりましたでしょうか?まだの方はぜひにとおすすめいたします。

アメリカの長寿番組 60Minutets

海老蔵さんがご出演になったのはアメリカのCBS放送で半世紀以上の歴史を持つ由緒ある報道ドキュメンタリー番組「60Minites」 

下記のサイトから動画が視聴可能です。

www.cbsnews.com

 

お恥ずかしながらこのすえひろは英語がまったくわかりませんので全編にわたりちんぷんかんぷんではありますが、

必死に動画を見ておりますとどうやら出雲の阿国や成田屋とお不動さまのお話、舞台での活躍のお話だけでなく、お若いころの騒動であったり麻央さんのお話に至るまで、歌舞伎と海老蔵さんを紹介するうえで必要な情報は一通り網羅されているようでした。

 

この短い動画の中に猛烈な量の情報がかなりの精度をもって無駄なく盛り込まれていて…60minutesさすがであるなと驚き入ります…!

海老蔵さん風にさすがっすね!と言いたい番組であります。海老蔵さんというよりむしろカニ蔵さんですね。懐かしいお話ですがみなさま覚えておいででしょうか。

CBSのニュースのサイト上には番組内容がテキストで詳しく紹介されていますので、ぜひ併せてご覧くださいませ。

 

なにがさて海老蔵さんの舞台上のお姿というのは、本当に鮮烈ですね!KABUKIと聞いて誰もが思い浮かべるイメージそのものかと思います。

アメリカの家庭のテレビで歌舞伎のことは全く知らないお子様などがこの放送を目にしたらばさぞかし驚き、マネしてみたくなるのではないでしょうか。

 

個人的には、勧進帳の弁慶の衣装の中に巨大な保冷剤が入れられていたことに驚きました!

ただでさえ重たい衣装にあのようなかたまりをゴロゴロと入れ、大きな声を出して動いていたらさぞかし大変そうですが、それでも入れなければならないほど暑いものなのでしょうね…歌舞伎役者の方々が文字通り命を削ってひとつひとつの役に挑まれていることを思い知るようであります。

 

延期にはなってしまいましたがいつか必ず拝見できるはずの團十郎襲名披露興行…

慣れ親しんだ海老蔵さんのお名前で、もう少しお呼びすることができますね。

今はじっと耐え忍び、晴れの日を心待ちにいたしましょう!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.