歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【必見】尾上右近さんが期間限定配信中の「吉野山」

今日は海の日!このすえひろの住まう東京では、あいにくのお天気でありました。東京都では新規感染者数が360人台を超えてしまったそうですが、みなさまお健やかにお過ごしでしょうか。

本来ならば今日東京オリンピックが開幕するはずだったそうですが、今となってはとても現実味を感じられないと申しますか、はるか遠くの夢物語のように思えます。

 

来年のことは全く予想もつきませんので、目下の心配事は来月の歌舞伎座の再開です。無事に予定通り幕が開き、千穐楽まで続きますようにと願ってやみません。

そんな来月の歌舞伎座第三部で初めて「吉野山」をご覧になる方にもぜひにとおすすめしたい動画をyoutubeで発見いたしましたので、ご紹介いたします!

期間限定配信:2015年8月第一回研の會 義経千本桜「吉野山」

www.youtube.com

近ごろはバラエティー番組でも大活躍なさっている尾上右近さんのyoutubeチャンネルで、義経千本桜「吉野山」が期間限定配信されています!

撮影は2015年8月、右近さんの自主公演 研の會 第一回の模様だそうであります。

 

 

映像の冒頭にあらすじの字幕が入っており、さらに英語版字幕もついているというご親切さ、さすが右近さんであるなと感じ入りました。

歌舞伎の舞台では忠信と静のもとへ道化役の逸見藤太が乱入してくるおもしろい演出があるのですが、この舞踊ではそのパートはなく、忠信と静の関係性がよくわかることも初めてご覧になる方へのオススメポイントであります。

 

右近さんのチャンネルでは他にも「期間限定」と題してさまざまな演目の自主公演映像を配信なさっているのですが、第一弾の公開からすでに2ヶ月以上が経過しているにもかかわらずいまだ配信し続けてくださっている点、非常にありがたいですね…!

どの演目も素晴らしいものばかりで、無料で拝見して良いのだろうかと恐れ入るばかりです。他の演目もぜひにとおすすめいたします!

www.youtube.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.