歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【歌舞伎オンデマンド】ナウシカ歌舞伎を見なければ、と思うそばから新作が

みなさま歌舞伎の公式動画配信「歌舞伎オンデマンド」はお使いになりましたか?

歌舞伎オンデマンドは、歌舞伎の公式な舞台映像を自宅の好きなデバイスで有料にて拝見できるという新時代を感じさせるサービスであります。

まだコンテンツは少なめではあるのですが、テレビ番組やケーブルテレビの有料チャンネルでの放送を待たずに見ることができるというのは本当にありがたい限りです。

先日サイトの使い心地を確かめてみましたが、会員登録の完了までがかなり早く、視聴までのハードルが低いなと個人的には感じました!

www.suehiroya-suehiro.com

追加コンテンツが最高でした

そんな歌舞伎オンデマンドで現在配信中の「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 前編・後編」の配信が25日(金)までと迫っており、今週末からの連休でじっくり見ようと目論んでおります!

その視聴に併せてスタジオジブリの鈴木敏夫さんによる「ナウシカ歌舞伎れんが家話」も視聴したいところです。70分ものボリュームでナウシカ歌舞伎秘話をじっくりと聞くことができるのに500円という破格の価格設定であります。

こちらもまた販売は9月25日(金)20:00まで、23:00まで視聴可能です。ナウシカ歌舞伎本編の前に見るか、後に見るか、間に挟むか、悩ましいところです…!!

www.kabuki-bito.jp

 

そして歌舞伎オンデマンドには素晴らしい追加コンテンツが登場しています…!!

2010年の仁左衛門さんの盛綱陣屋、2007年の玉三郎さん・幸四郎さん・吉右衛門さんの金閣寺、そして2013年歌舞伎座こけら落としの菊五郎さんの弁天娘女男白浪です…!!!

どの映像も配役が最高で興奮してしまいました…いきなり ベスト盤のようです…。。この調子で今後の配信ラインナップを想像すると鼻血が出そうであります。

mirail.video

mirail.video

mirail.video

 

過去映像であるためか先日の八月花形歌舞伎の視聴料から半額近く値下げされていて、一本あたりの視聴料1650円です…!一幕見席を懐かしく思い出す価格帯であります。7日間自由に視聴できるわけですからお得感がありますね!

輝くばかりの舞台が揃っており初めてご覧になる方にも全力でおすすめしたいラインナップであります。配信期限が12月7日(月)までと長いので、ナウシカ歌舞伎で歌舞伎にご興味持たれた方はぜひこの機会に古典もいかがでしょうか。

 

まだ生の歌舞伎を見たことがないが興味はあるという方に、このなかから1本オススメするとすれば「弁天娘女男白浪」でしょうか。魅力的なセリフ、視覚的美しさ、性別を行き来するような歌舞伎ならではのおもしろさがぎっっっしりと詰まっています。

「魅力的なセリフ」というのは内容が聞き取りやすくわかりやすいというのはもちろんのこと、先人たちによって練り上げられてきた美しい聞き心地を堪能できるという意味でもあります。最高です。

個人的に菊五郎さんの弁天小僧と左團次さんの南郷力丸のコンビがたまらなく好きです…お二人に対して粋だなどとあえて言うこと自体がなんだか野暮な気がしてしまって言いにくいと思いつつ、もう粋としか言いようがないたまらなさが満ち満ちていて、胸が熱くなりスカーッとしてしまいます。ぜひにとおすすめしたい一本です!

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.