歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【2020年11月 国立劇場で上演中!】やさしい平家女護島 俊寛 まとめ

ただいま国立劇場にて上演中の11月歌舞伎公演。新型コロナウイルスの感染防止対策として二部制にて上演されています!

第一部「平家女護島 俊寛」は比較的上演頻度の高い演目で、過去にこのブログでも以前より何度かお話しておりますので、ここにひとつまとめておきたいと思います。お出かけの際の簡単な予習などにお役立てください。

今月、俊寛僧都ををお勤めになっているのは吉右衛門さんであります!さらに今月はあまり上演されない「六波羅清盛館の場」も上演され、吉右衛門さんが平清盛を、菊之助さんが妻の東屋をお勤めになっていて大変楽しみな一幕です。

近松門左衛門の名作

平家女護島 俊寛は、日本のシェイクスピアとも呼ばれている名作者近松門左衛門の作品であります!

江戸時代に書かれたお話でありながら現代人の私たちの胸に響く芝居、さらには日本人に限らず世界のどの国の人にも伝わるであろう普遍的なテーマを持った芝居であり、近松の知性に圧倒される名作です。www.suehiroya-suehiro.com

たった一人、孤島に…裏切りの「鹿ケ谷事件」

平家女護島 俊寛は平清盛の時代に起こった、とある史実の事件を基に作られた物語。

その事件についてざっくりとお話したのがこちらの回です。

www.suehiroya-suehiro.com

是 乗せてゆけ 具してゆけ

そんな鹿ケ谷事件で流罪となった実在の俊寛僧都の人となり、悲痛な辞世の句、ゆかりの地などをご紹介したのがこちらの回です。

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

その方の生きた証を知ると、お芝居の世界がより一層の現実味を持って、胸にぐぐーっと迫ってくるように思います。

ぼろぼろの衣裳、実は…

ご覧になる際ぜひご注目いただきたいのが、俊寛の衣裳です。

一見おんぼろなのですが実は…というもの。ぜひオペラグラスでご覧になってみてくださいね!

www.suehiroya-suehiro.com

赤い顔=にくたらしい人物

赤い顔をした役柄はにくたらしい、いやな奴であるという歌舞伎のお約束があり「赤っ面(あかっつら)」と呼ばれています。

www.suehiroya-suehiro.com

ゆかりの地に行ってみた

Googleストリートビューを使用し、俊寛ゆかりの地へ出かけた回です。新型コロナの外出自粛期間の慰みに始めたものであります。あまり役には立ちませんが、ストリートビュー越しにも伝わる素晴らしい景色でしたのでぜひご覧くださいませ。

www.suehiroya-suehiro.com

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.