あさって13日(金)は12月の歌舞伎座公演
十二月大歌舞伎のチケット一般発売日です!
世界が激変してしまった2020年を締めくくる歌舞伎座興行であります。このような状況下において歌舞伎座で歌舞伎が上演されているということを本当に幸せに思います。
12月の興行は華やかな配役で、11日時点の空席状況を見るに比較的売れ行き好調なように思われます!状況は微妙に変動しますので何ともいえませんが、検討中の方はなるべく早くにチェックなさるのが良いかと思います。
現在、全国で再び新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある状況ですけれども、現時点では来月の歌舞伎座の興行も変わりなく発表されています。各劇場であらゆる感染対策がなされている今、なんとかこのまま全国の演劇公演が中止になることなく開催されてほしいと陰ながら願っております。
公演の詳細
一般発売日
11月13日(金)10:00~
会期・上演時間
2020年12月1日(火)~26日(土)
第一部 11:00~
第二部 13:30~
第三部 16:00~
第四部 19:15~
休演日:8日(火)、18日(金)
チケット料金
一等席 8,000円
二等席 5,000円
3階席 3,000円
1階桟敷席 8,000円
なんと11月より桟敷席が復活しています。お茶のサービスはなし、食事はNGとのことです。一幕とはいえ歌舞伎座で最も高価だった桟敷席が1万円以下というのはお得感があります!仕切り付きでソーシャルディスタンスも確保されています。
ソーシャルディスタンスといえば、歌舞伎座では市松模様のように一席ずつ開けての販売方針が続投されるようです(12月11日時点)
歌舞伎座の感染対策
8月から再開した歌舞伎座の感染対策についてご心配なさっている方もおいでかと思いますので、まずは私が実際に出かけてきた際の記事をご紹介しておきます。すべてをチェックして周ったわけではありませんが、何らかのお役に立てれば幸いです。
このすえひろも8月以降、劇場や映画館など徐々に行動範囲を広げておりますけれども、その中でもとりわけ歌舞伎座は厳重かつ慎重な感染対策が取られているように感じております。とはいえ絶対に大丈夫といえる場所はどこにもありませんので、個人個人の判断にゆだねられるところです。
また、八月にはこのようなこともありました。遠征なさる方は感染リスクに加え、こういった可能性をぜひ念頭に置かれると良いかと思います。
みどころ
今回の公演も幕間なしの各部総入れ替えというスタイルが続きます。今回初めて歌舞伎をご覧になる方もおいでかもしれませんので、一つずつ一言でポイントをご紹介したいと思います!
第一部 四変化 弥生の花浅草祭
三社祭の山車の人形に魂が宿る!一人四役早替わりの舞踊
主な出演:愛之助さん、松也さん
第二部 心中月夜星野屋
落語が基の新作歌舞伎 死ぬ気もないのにノリで心中話が進んでしまい…
主な出演:七之助さん、中車さん、猿弥さん
第三部 傾城反魂香
吃音症に悩む絵師の夫とそれを支える妻の奇跡のおはなし
主な出演:勘九郎さん、猿之助さん
第四部 日本振袖始
スサノオノミコトとヤマタノオロチの戦いを描く舞踊劇
主な出演:玉三郎さん、菊之助さん、梅枝さん
…といった具合であります!
来月はどの部を見てもテレビでもご活躍でお馴染みの方が登場しますので、初めて歌舞伎をご覧になる方には特におすすめの公演です!!
内容的にもどの部もわかりやすく目にも楽しい演目が揃っていますので、お好きな役者さんで選ばれるのが一番良いのではないかなと思われます。テレビでのお顔と歌舞伎の舞台でのお姿はやはり違った魅力があると思いますので、その先は底なし沼という可能性もあります。楽しい時間となりますように。
どの部を見ても楽しめるとは申しましたが、やはり各部いろいろと特徴があります!
●セリフを聞き取れるか不安な方には…
一人四役早替わりの舞踊を視覚で楽しめる第一部「弥生の花浅草祭」を、
●歌舞伎は堅苦しくて難しいのではと不安な方には…
落語をもとにした喜劇の第二部「心中月夜星野屋」を、
●胸に染み入るような人間ドラマがご覧になりたい方には…
夫婦愛と奇跡の物語ともいえる第三部「傾城反魂香」を、
●怪奇的な浮世絵から飛び出したような迫力のある舞踊がご覧になりたい方には…
ヤマタノオロチが出現する迫力の舞踊第四部「日本振袖始」を、
それぞれおすすめしたいなと思います!どれも楽しい演目です。
個人的には「傾城反魂香」の勘九郎さんの又平と猿之助さんのおとくを楽しみにしております!