本日26日は、歌舞伎座で上演されていた吉例顔見世大歌舞伎の千穐楽でした!おめでとうございます!!!
※写真は今月のものではありません
四部制は来月まで
近ごろは第三波の到来といわれ、いつどこの劇場に影響が及んでしまうかわからない状況でありますが、歌舞伎座では今月も全ての部が全日開催されたうえで千穐楽となり一安心しております。
こうした実績がひとつでも多く積み上がっていくというのは当たり前ではない、特別なことであるなと改めて思い、感謝の念が湧いてきます。来月も無事であることを全力で祈り、足を踏み入れる際には体調管理に充分注意したいと思います。
一部につき一演目の四部制は部と部の間が2時間くらい空くので、連続して見る日にはどこかで時間を過ごす必要があります。しかし外にいるには寒いですし、お店に入るのも感染が心配で、どうしたものかと思い毎回試行錯誤しております。
先日の芝居見物の際、歌舞伎座から徒歩3分程度の松竹スクエアの一階にできたコメダ珈琲のSDGs活動に基づく新業態「KOMEDA is」に入ってみましたところ、昼下がりもあまり混んでおらず清潔感があり、一人席にはついたてもあり、安心して過ごすことができました。
植物由来のメニューということで、飲食にお金をあまりかけない私の金銭感覚では高価に思われたものの、お店の入り口で検温と消毒が実施され、現金のお会計はセルフと、かなり感染対策に気を配られているなあと感じました。
サステナブルにご興味をお持ちの方は、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。
それはそうと、歌舞伎座でも1月公演から幕間ありの三部制になるとのお知らせが発表されましたね!!!詳しくはわかりませんがなんらかの前進ではあるのだろうと、ワクワクしてしまいました!
幕間ありとはいっても短いものだそうで、引き続き食事はできません。また、50%の座席使用を保ちながらも各等級の一部のエリアで2席並びの切符が買えるようになるそうです。幕間あり・同行者ありとなるとついつい気が緩んでおしゃべりをしたくなってしまいそうですから、ここは十分注意せねばなりませんね。
それに伴い料金形態も変わるようで、これにより財政状況が少しでも改善されるといいなと切に願います…!個人の力でできることはごくわずかですが、少しでも経済を回すことができるよう精一杯働いてがんばります!