歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす26日から】AmazonPrimeで図夢歌舞伎『弥次喜多』

新型コロナ感染拡大防止のため歌舞伎公演が軒並み中止となり、この先一体どうなってしまうのかという暗澹たるムードが漂っていた今年6月、幸四郎さんを中心として生配信によって上演された「図夢歌舞伎 忠臣蔵」。感染防止の観点から、役者さん同士が接することのないように工夫され、録画映像と生の映像を組み合わせて作られている大変画期的な発明でした。

 

舞台の中継映像とは全く違う味わいがあり、回を重ねるたびにどんどん進化していく映像には驚きの連続でした。世の中全体が苦しい状況でしたが、新しいものを生み出そうとする方々のパワーに圧倒され、歌舞伎の底力を改めて感じた次第であります。

 

なんとそんな「図夢歌舞伎 忠臣蔵」と、新作「図夢歌舞伎 弥次喜多」などの歌舞伎映像作品が、あす26日よりAmazonPrimeビデオでレンタル配信されるとのことです!!!

図夢歌舞伎 弥次喜多」は、劇作家・前川知大さんのSF群像劇『狭き門より入れ』を、猿之助さんの監督・脚本・演出によって図夢歌舞伎化した作品であるとのことです。

予告編からして興味深いですね…「謎の疫病が流行りあと3日間で世界が終わる」という状況、このご時世ではなんだかシャレにならないシリアスさを感じます。


図夢歌舞伎「弥次喜多」予告編60秒

 

新作歌舞伎をまずAmazonPrimeビデオで見るという時代がやってきたのかということにも、何やらドキドキしてしまいます。このコロナ禍を機に、一気に時代が加速しているようです。

AmazonPrimeビデオで26日(日)~歌舞伎が見られます

26日からは図夢歌舞伎2作以外にも、シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛」2作、シネマ歌舞伎「女殺油地獄」などがレンタル配信されます。

さらに、歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーで上演されていた幸四郎さんと猿之助さんの特別映像も配信されるそうですね!歌舞伎座の舞台裏や、宙乗りがどうやって上演されるのかといった裏方目線のおもしろい作品で、こちらも見逃せません。

 

 

東海道中膝栗毛の関連作は各1,900円、図夢歌舞伎「忠臣蔵」は各回600円、歌舞伎座ギャラリー上演の特別映像は各300円という価格帯です。

感染拡大を防ぐため忘年会・新年会も控えるようにとのお達しですから、おのずと家で過ごす時間も増えAmazon Primeビデオを見るのにぴったりの年末年始ですね!

 

個人的にシネマ歌舞伎「女殺油地獄」が、幸四郎さんバージョンであるか仁左衛門バージョンであるかが大変気になるところですが、今回はおそらく幸四郎さんバージョンではないでしょうか!ゆくゆくはぜひ仁左衛門さんバージョンも配信していただきたいと切望します!

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.