本日26日は歌舞伎座で上演されていた十二月大歌舞伎と、国立劇場で上演されていた12月歌舞伎公演の千穐楽でした!おめでとうございます!!!
※写真は今月のものではありません
2020年の芝居納め
今月は本当に毎日毎日、信じられないような新規感染者数が発表され続けていました。
このような中で歌舞伎座と国立劇場は無事に千穐楽まで公演が続き本当に良かったですね…いろいろとあった2020年の芝居が納まり大変感慨深く思います。
残念ながら国立劇場には出かけることができず、拝見したのは歌舞伎座のみとなりましたが、印象深いのは第三部の「傾城反魂香」でしょうか…ボロボロ泣きました。。
内容はすでにわかっているお馴染みの演目であるのに、まるでいま目の前で起こっていることのようなリアリティを持って胸に迫りました。勘九郎さんと又平と猿之助さんのおとく、今後も数十年にわたり拝見していけるのかなあととても楽しみに思っています。
また、今日は二月大歌舞伎の公演情報が発表されましたね!
孝玉、ニザ玉と呼ばれる伝説のゴールデンコンビである仁左衛門さんと玉三郎さんのご共演が見られるなんて、文字を見ただけで鼻血が出そうでした…。。
近ごろは新規感染者数がどんどん増え続け収まる兆しがなく、国内でも変異種なるものが発見されたりと、不穏な状況が続いています。明日や来週、世の中はどうなってしまうのかな、家族や大切な人たちは大丈夫かなと不安の募る毎日ですね。
感染対策を徹底してくださいといわれるばかりですが、私も劇場や美術館以外はほとんど予定を入れず直行直帰でほぼ家から出ずにおりますし、手洗いうがいや消毒、人との距離などは3月ごろからずっと徹底していますから、正直これ以上はもう何もしようがないのですよね…。そのような方が大半ではないかと思います。一刻も早く具体的で意味のある対策がなされることを望みます。
不安な年末年始がやってきますが、みなさまどうぞご無事で。一月、二月の公演が無事に全日程開催されますように、二月大歌舞伎が上演されることには今の状況が少しでも好転していますようにと切に願います。