歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今年の初芝居生中継は「こいつぁ春から」→「待ってました!」

明日はいよいよ2020年の大晦日ですね!例年お正月は歌舞伎役者の方々のテレビ出演が増える傾向にありますので、このすえひろもHDD整理に明け暮れているところです。

 

このお正月のテレビ情報を調べていて衝撃を受けたのは、お馴染みのEテレ「こいつぁ春から 初芝居生中継」がないことです…!

来年は「待ってました!歌舞伎生中継」

放送されないのだろうかと焦りましたが、来年は「待ってました!歌舞伎生中継」にタイトルが変わっていたことがわかり安心いたしました。あの番組を見ないとお正月を迎えた気がしませんものね。

「待ってました!歌舞伎生中継」は二部制で、それぞれ内容が変わるようです。

・第一部:1月2日(土)18:00~18:55 大阪松竹座の坂東玉三郎舞踊公演

・第二部:1月2日(土)19:00~20:40 歌舞伎座の「車引」「らくだ」

初芝居生中継は、全国津々浦々、劇場へなかなかお出かけになれない方も毎年楽しみにされている番組かと思います。パンデミックにより娯楽が失われかけた時期を経て放送される初芝居生中継というのは、確かに「待ってました!」でしかないなとタイトルの妙に感動した次第です。

さらに「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」もテレビ放送!

 

さらに1月2日・3日の2日間にわたりNHKBSプレミアムで「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」が放送されるそうですね!!映画、配信ときてついにテレビ放送されるとは、1月にはDVD発売も控えているなかこれは衝撃です!

前編:1月2日(土)7:30~10:30

後編:1月3日(日)7:30~10:45

朝早くからの放送ですから、ご覧になる方はどうぞお気を付けください。

 

東京では新規感染者の数が増え続けており900人台を突破しています。例年の年末年始のように気軽に出かけられないなか、テレビで芝居の楽しみを届けてくださること、本当にありがたく思います。

今日は東京都の小池知事が会見で「抑えれらなければ緊急事態宣言を要請せざるを得なくなる」と発言され、コンサートの中止なども報道されており、今後娯楽の世界がどうなってしまうのか不安を感じています。。一日も早くこの状況が好転しますように。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.