歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

一月をふりかえり… 2021年

早いもので今月も今日でおわり…

2021年が明けて早々に緊急事態宣言が発出され、変異株が首都圏中心に確認されるなど心配ごとのつきないひと月でしたが、おかげさまでなんとか健康に過ごしております。

皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。何卒ご自愛くださいませ。

 

今晩はNHKEテレで仁左衛門さんの女殺油地獄が放送されていて、なんとTwitterのトレンドにも入っているのを通りすがりに拝見して感激、思わずスクショしてしまいました。

f:id:suehirochan:20210131222955j:image

SNSが日常から離れて久しく、中身まではチェックしていないのですが、きっとあまりのことにザワザワしていたのであろうと思われます。このすえひろも心の中で5万ツイートくらいした次第です。何度拝見してもたまりません…

 

今月は売り切れてしまった新橋演舞場以外の東京の初芝居を拝見することができ、拝見できなかったはずの演舞場も配信で拝見でき、本当にありがたいことでした。来年こそは必ず、浅草公会堂において新春浅草歌舞伎を拝見したいです。

休演や公演中止などがあったらいけないと思って月初にまとめて見てしまい、ほとんど家でぼんやりしていたために、正直なところ一つ一つの芝居は記憶がおぼろになりかけているのですが、舞台の上からいただいたパッとした明るいエネルギーが胸に残っています。

お正月に歌舞伎役者の方々のお姿を拝見するとなんだかとてもおめでたい気持ちになって、今年も一年良いことがありそうな気がしてきます!いろいろとあるけれど今年も頑張らねばと決意を新たにした次第です。

 

それはそうと、今年はコクーン歌舞伎が予定されているのですね…!

www.kabuki-bito.jp

しかも演目は「夏祭浪花鑑」!勘九郎さんの団七、是が非でも見たいです!!!

よくわかりませんがこの頃にはワクチン接種も高リスクの方を中心に少しは進んでいるのでしょうか。ロビーから座席まで人がぎゅうぎゅうにひしめきあい、大向こうの声も聞こえ、幕間にはお弁当を食べながらワイワイ盛り上がることができる、そんな劇場に一日も早く帰りたいですね。

 

来月はどんな芝居が待っているのでしょうか。

楽しみに今夜は休みたいと思います。おやすみなさいませ。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.