歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 二月大歌舞伎

本日、歌舞伎座にて二月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!

今日は緊急事態宣言の一カ月間の延長が決定されたという報道があり、状況によってはより厳しい措置が取られる可能性もあるのかもわかりませんが、現時点で歌舞伎座では無事に幕が開きました。このような状況にあって本当にうれしい限りです。

各部が千穐楽まで上演が続くよう、心から願っております。

 

開演時間が変更になりました

先月の壽初春大歌舞伎に引き続き、二月大歌舞伎も幕間ありの三部制公演で上演されます!幕間はありますが、ロビー及び客席での会話は避けるとの方針には変更はありません。今月は興奮必至の狂言立てで、幕間にお話がしたいのはやまやまですが、我々観客の方でも歌舞伎座のなかに感染を拡げないように充分注意いたしましょう。

 

また、緊急事態宣言の発令に伴って各部の開演時間と終演時間が当初の発表から繰り上がっています。

特に第一部などいつもの11時開演のつもりで出かけてしまいそうなので、今のうちにカレンダーを変更しておきました。皆様も何卒お気をつけくださいませ。

第一部:10時30分開演 12時50分終演

第二部:14時15分開演 16時終演

第三部:17時30分開演 19時55分終演

 

今月はどの部もそれぞれに初めての方におすすめな要素のある狂言立てで、おすすめをひとつに絞れませんので一言ずつご紹介いたします。

 

まず第一部の「本朝廿四孝」は歌舞伎女形の三つの大役・三姫のひとつ八重垣姫を見ることができます。もしかしたら内容やセリフなどわかりにくい部分もあるかもしれませんが、そういった現実を超えた美しさがあるかと思います。

第二部はともに人間国宝であり一世を風靡したゴールデンコンビである仁左衛門さんと玉三郎さんが、二組の美男美女カップルをお勤めになるというたまらない趣向です。特に「神田祭」は指の隙間から見たくなるほどのときめきであります。

そして第三部は全国津々浦々のお茶の間で人気の中村屋のご一家がご出演です!特に勘九郎さんと勘太郎さん親子の「連獅子」は想像しただけで涙腺が緩みそうです…。。今後何度もお勤めになると思われますが、歌舞伎座で初の連獅子は今回だけですから必見であります。

 

個人的には全身全霊で第二部を楽しみにしております。。もう想像しただけで興奮のあまりどうにかなりそうです。コロナはもちろん絶対に風邪を引いたり熱を出したりしないよう調整に調整を重ねたいと思います!皆様も何卒ご自愛くださいませ。

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.