歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【本日初日!配信企画あり】博多座 二月花形歌舞伎

本日11日、博多座の2月公演二月花形歌舞伎がはじまりました!

幸四郎さんを中心に花形役者の方々が揃い、昼夜ともに赤穂浪士の討ち入りを題材とした人気演目が上演される、たいへん華やかな公演であります。上演期間は2週間と限られていますので、無事に全日程が上演されて千穐楽となるよう願っています。

さらに今回の公演は上演期間中に、会場でのバレンタインプレゼントイベントに加えて、オンライン配信でのトーク企画もあるそうです!博多座に出かけるのがなかなか難しい状況のなか、全国どこにいても素顔のみなさまのトークを視聴できるというのは本当にありがたいことですね!

 

 

みどころ 

昼の部・夜の部ともに、幸四郎さんが主役をお勤めになる赤穂浪士ゆかりの演目が並んでいます!どちらも耳にも目にも美しい人気演目ですので、初めてご覧になる方にもおすすめです。

昼の部「松浦の太鼓」は、吉良邸のお隣の屋敷に住んでいる風流人の松浦候が、句会を開きながら討ち入りはまだかとうずうずしている…という、明るくてややコミカルな演目です。吉右衛門さんの松浦候が人気ですので、幸四郎さんの松浦候がどういった味わいか気になるところであります。

夜の部「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」は近代に作られた新歌舞伎というジャンルの歌舞伎の名作として知られる演目。次期将軍と目される綱豊卿と、赤穂浪士の富森助右衛門が互いの心を探り合うシリアスなセリフ劇です。

どちらも初めてご覧になる方にもオススメの演目ですが、個人的には昼の部「松浦の太鼓」が好きなのでおすすめしたく思います。博多座オンラインチケットによれば、まだ空席ありのようです!ご検討の方はお早めに…

www.hakataza.co.jp

17日(水)配信イベントあり

ちょうど中日あたりの2021年2月17日(水)20:00~、事前収録のトークイベントが配信されるそうです!

その名も「歌舞伎ナイト・オンライン in 博多座」。恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、博多座では恒例の人気イベントなのだそうですね!本来開催日を狙って福岡まで出かけなければならないところ、オンラインで拝見できるとは。本当に良い時代になったものです。

販売期限:22日(月)23:59

アーカイブ期限:23日(火)23:59

料金:1800円

購入ページ

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2102063

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

 

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.