歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす14日】歌舞伎座・三月大歌舞伎 チケット一般発売!

あす14日(日)は三月の歌舞伎座公演

三月大歌舞伎のチケット一般発売日です!

先日お正月の話をしたばかりと思っていましたが、早くも三月の芝居のことを考える時期になりましたね、まだまだ寒いものの気分がぐっと春めいてまいります。

東京はまだ緊急事態宣言下にありますが、数字のうえでは新規感染者が少しずつ減っているようですね!もうすぐワクチンの接種もはじまるようで、まだ先は長いとはいえ少しずつ状況が良くなっているようで希望が見えてまいりました。

とはいえ油断をしてウイルスを持ち込み劇場公演をストップさせてしまうことのないよう、歌舞伎座の客席に立ち入る者として十分気を引き締めたいと思います。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

2月14日(日)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2021年3月4日(木)~29日(月)

第一部 11:00~
第二部 14:00~
第三部 18:00~

休演日:11日(木)、22日(月)

2月は10時半開演ですが11時開演に戻りました。

第三部はAプロ・BプロとありBプロは6日間しかありませんのでご注意ください。

チケット料金

一等席        15,000円
二等席   11,000円
3階A席      5,000円
3階B席      3,000円
1階桟敷席  16,000円

来月も一部のブロックに2席並びのエリアが設けられています。とはいえ会話は控えなければなりませんので、お友達とお出かけの際はどうぞご注意くださいませ。

歌舞伎座の感染対策

歌舞伎座の感染対策についてご心配なさっている方もおいでかと思いますので、8月の再開時に実際に出かけてきた際の記事をご紹介しておきます。このあと上演形態は変わりましたが、玄関での入場時の作法は変わりません。

この記事公開後の大きな変更の一つが、筋書の販売再開です。以前は現金のみでしたがキャッシュレス対応になりました。現金授受が心配な方も安心です。

www.suehiroya-suehiro.com

つくづくすごいなと思うのが、一部のエリアが2席並びで購入できるようになったいまも、劇場内にピリッとした緊張感が保たれているところであります。このすえひろは比較的空いている平日にしか出かけていないため、もしかすると土日はもう少しにぎわっているのかもしれませんが、それでもすごいことです。

みどころ

三月の歌舞伎座は人間国宝の方々がぞろぞろとご出演でとにかく豪華です!!!!!夢なのではないかと思う豪華さですね…!どの部もそれぞれに初めての方へのオススメポイントがありますので、ざっとご紹介いたします。

 

まず第一部は、日本全国のお茶の間の人気者である中村屋のご兄弟がそろってご出演であり、若手の花形の方々もたくさんご出演になります。若い世代の方には、伝統芸能の世界での同世代のご活躍は特に刺激的かと思います。

第二部は仁左衛門さんの「熊谷陣屋」と菊五郎さんの「直侍」。お二人とも人間国宝であり、それぞれ長くお勤めになっている珠玉の役であります。さむらいの苦悩が見える重厚な時代物と、江戸の風情でいっぱいの軽やかな世話物という、歌舞伎のさまざまな魅力が感じられる狂言立てかと思います。

そして第三部は吉右衛門さんの「楼門五三桐」と玉三郎さんの舞踊(A・B)。これはとにかく理屈抜きにカッコいい、理屈抜きに美しい、という体験ができる狂言立てかと思います。セリフがわからなかったらどうしよう…と不安にお思いの方には良いのではないでしょうか。

 

個人的におすすめしたいのはやはり第二部でしょうか…

仁左衛門さんの熊谷陣屋は昨年の顔見世で売り切れとなってしまい、さらに感染状況も芳しくなかったため、ご覧になることが叶わなかった方も多いのではないでしょうか。こんなに近いうちに再び拝見できるということが本当にうれしく、とにかく楽しみです!!!

 

追記:

この記事の予約投稿後に大きな地震がありましたが皆様ご無事でしょうか?

このすえひろはおかげさまで無事であります。この後も余震などあるかもしれませんので、何卒お気をつけくださいませ。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.