歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

3月26日(金)27日(土)歌舞伎座第二部 公演中止に

本日26日(金)歌舞伎座第二部にご出演中の清本清寿太夫さんの新型コロナウイルス感染により第二部が公演中止というニュースがありましたね。

26日(金)27日(土)の第二部が中止となり、28日以降は決定次第発表があるとのことです。千穐楽まであとわずかというところで週末の芝居見物を楽しみになさっていた方も大勢おいでのことと思いますが、今はとにかく清寿太夫さんのご無事と、ご出演の方々や裏方の方々はじめ関係者の方々への感染がないことをとにかく願うばかりです。

東京の感染者数が増えているらしいということは日々の発表や報道で感じてはいましたが、いつでも公演中止になりうるという現実をどこか忘れていました。改めて現実を突きつけられたように感じ、大きなショックを受けております。

 

www.kabuki-bito.jp

 

チケットの払い戻し方法は購入ルートにより異なり、下記のページにまとめられています。電話予約・窓口購入は4月30日(金)までに手続きが必要ですのでご注意ください。

www.kabuki-bito.jp

 

今回陽性が確認された人間国宝の清寿太夫さんのご年齢は85歳ということで、とにかく本当に心配です…。。もっとお若いと思っていたので報道で知り驚いてしまいました。清寿太夫さんの他にも第二部には菊五郎さんや東蔵さん、仁左衛門さんといった70代後半~80代の方々がご出演ということもあり、心配で心配でたまりません。。

皆様いつもお元気で若々しく舞台で活躍されていてつい忘れてしまいますが、ご高齢であるには変わりないのですよね。現在、人間国宝の方々が本当に危険な状況のなかで日々芸を見せてくださっているのだなと改めて思いました。

何物にも代えがたい貴重なものを拝見しながら、願うくらいしかなす術がないというのは本当にやるせなく思います。このような状況ですので、皆様も何卒お気を付けくださいませ。このすえひろも改めて感染対策を見直し、気を引き締めてまいります。

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.