本日29日は歌舞伎座で上演されていた三月大歌舞伎の千穐楽でした。まずは千穐楽おめでとうございます。
今日はお昼前に、「吉右衛門さんが倒れられ搬送時心肺停止の状態」という本当に心配なニュースがもたらされ、胸がざわざわとして気が気ではありませんでした。
皆様もそれぞれに不安な一日をお過ごしだったことと思います。不安のあまりSNSを覗きますと、多くの方の願いや祈りの言葉があふれていました。とにかくご無事であってほしい、私も同じ思いでおります。
速報のあと、徐々に見出しに「療養中」「入院中」という文言が並ぶようになったようです。「治療中」ではないので、おそらく一命をとりとめられた、危険な状況を脱されたのではないかと思いたいのですが、状況がわかりません…
この日刊スポーツの記事が、少し情報量が多いですね。
記事にも「楼門五三桐」の舞台で体調の悪さは感じられなかったとある通り、今月は途中休演なさった1月に比べてお声にも張りがあったようにお見受けしていました。
しかしながらおそらくご無理が重なっていたことと思われます。一日も早いご回復を全力で祈り、願うとともに、今後はどうかご無理をなさらないでいただきたいと切に思います…。大切な命、生きていてくださるだけでどれほどありがたいことか知れません。
ちょうど先日二部を拝見してきて、今日はその感想を述べようと思っていたのですが、今日はもうとにかく気持ちがざわざわとしていて手につきませんので、それについてはまた改めて述べたいと思います。
とにもかくにも今は、願ったり祈ったりという不確かな行為を繰り返すことしかなす術がありません。どうかどうか大事なく回復なさいますように。