歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【まん防】17日から歌舞伎座四月大歌舞伎第三部の開演・終演時間が変更に

本日12日より東京都23区と6市で「まん延防止等重点措置」が適用されました。

飲食店などに対し時短要請がなされる関係で劇場も協力を求められるようで、17日(土)より現在歌舞伎座で上演中の「四月大歌舞伎」の第三部「桜姫東文章」の開演・終演時間が変更になるそうです。

緊急事態宣言が解除されたばかりと思っている矢先のこの措置で、正直なところ違いがよくわからないのですが、ひとまず上演中止にならず本当によかったですね…!

しかしながら、二部と三部の間の劇場の方々の消毒作業や、仁左衛門さんの二役役替わりなどへの負担が心配です。どうか無事に千穐楽になりますようにと願っています。

17日(土)から17時45分開演!

歌舞伎座の第三部「桜姫東文章」は4月17日(土)~28日(水)まで開演時間が17時45分に変更になります。

18時開演のつもりでお出かけになりますと、清玄と白菊丸の心中未遂シーンをまるまる見逃しかねませんので、何卒何卒ご注意ください!!これは大問題かと思います!

 

おそらくそれに伴い、玉三郎さんのイヤホンガイドインタビューの放送時間が早まる可能性が高いです。お聞きになる方は念のため17時15分ごろからイヤホンを装着しておくことをおすすめいたします!

 

開演時間の15分繰り上げに伴って、終演時間も20時までに変更になります。

現在のタイムテーブルはこのような具合ですので、

現在

発端・序幕  18:00~19:28
幕間 15分
二幕目    19:43~20:14

 

変更後はおそらくこのようになるのではと思います。 

変更後

発端・序幕  17:45~19:13
幕間 15分
二幕目    19:28~19:5?

 

初日は序幕の終わりが19:35、二幕目の終わりが20:23でしたから、現時点でもかなり時間が短縮されているのですね!より濃密になっているのではないかなと想像します。

ちょうど変更後に拝見する日があるので、何か気づいたことがあればまたブログに書きたいと思います。私はとにかく注意散漫な人間ですので気が付かない可能性が高いのですが…。すみません。。

とにもかくにも、多くの方が心待ちにしている公演ですから、無事に千穐楽まで上演されることを全身全霊で祈っております。

詳細

https://www.kabuki-bito.jp/news/6721/

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.