歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今週のつれづれ ステイホームの友に配信続々

ゴールデンウィーク真っ只中ですね!とはいっても行楽のできる状況ではなくなってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、家にこもり一家総出で怒涛の断捨離に励んでおります。必要ないのに無意味に取っておいて視界の一部と化してしまったものを、思い切って捨てるととてもスッキリしますね。

昨年の緊急事態宣言で歌舞伎公演が止まってしまった折、ブログの話題に大変困り、思うままにだらだらとしたお話を毎週しておりました。続けることしか取り柄がありませんのでなんとか続けたく、今回もそのようにしたいと思います。一日も早く公演が再開しますように。

ステイホームの友に配信続々

今年のゴールデンウィークは昨年に引き続きステイホームが推奨されていますが、そんな日々にうってつけの歌舞伎関連配信情報が続々とアップされていましたね!

まずは待望の四月大歌舞伎の配信であります。勧進帳もA日程・B日程の2バージョンがそれぞれ上げられていてありがたい限りです…!桜姫東文章はもちろん、幸四郎さんの滝流しももう一度拝見したいと思っておりました。にわかに忙しくなります。

販売期間は5月21日(金)まで、月末ではありませんのでご注意くださいませ。

www.kabuki-bito.jp

 

さらに、シネマ歌舞伎の月イチ配信がスタートし、今月はNEWシネマ歌舞伎「三人吉三」だそうです!コクーン歌舞伎の幕開けが遅れている今、熱いチョイスに興奮します。こちらの販売期間は5月31日(月)までです。 

mirail.video

昨年の緊急事態宣言以降、歌舞伎の配信が充実して楽しみの幅がぐっと広がりましたよね。劇場販売物も続々とオンライン対応してくださりありがたい限りです!趣味にお金と時間を使うことができる喜びは何物にも代えがたいものだとこの一年で思い知りました。

 

それはそうと、昨日は高齢家族のワクチン予約を手伝いました。数時間費やしてもネットも電話もつながらなくなってしまい大変な思いでしたが、居住している自治体では全員分が確保され対象人数とワクチン数も公表されていたので、遅れても少なくとも接種はできるものと安心して取り組むことができました。

結局電話で予約することになったものの、早めに対応していただきありがたかったです。心強いなと思うとともに、居住する自治体により状況がかなり異なる不公平感への疑問が湧き、ご高齢の方がお一人で取り組むにはかなりハードな仕事だとも感じました。急を要するすべての方に、ワクチンが一日も早く行きわたることを願っています。

不安な日々が続きますが、皆様も何卒ご自愛くださいませ。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.