歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる14日】歌舞伎座・六月大歌舞伎 チケット一般発売!

来たる14日(金)は六月の歌舞伎座公演

六月大歌舞伎のチケット一般発売日です!

四月、五月と緊急事態宣言により一部期間の上演が中止になってしまい、二週間ほどで措置が緩和され、再び上演開始という何やら不安定な状況にありますが、どうかこの六月大歌舞伎から先は無事に上演されるようにと願っています。

感染力の強い変異株が広がっているなかでの劇場再開ですから、我々観客の方でも客席から劇場にウイルスを持ち込んでしまうことのないよう、体調管理に気を付けて参りましょう。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

5月14日(金)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2021年6月3日(木)~28日(月)

第一部 11:00~
第二部 14:10~
第三部 18:00~

休演日:7日(月)、17日(木)

チケット料金

一等席        15,000円
二等席   11,000円
3階A席      5,000円
3階B席      3,000円
1階桟敷席  16,000円

来月も一部のブロックに2席並びのエリアが設けられています。とはいえ会話は控えることが呼びかけられています。お友達とお出かけの際はどうぞご注意くださいませ。

歌舞伎座の感染対策

歌舞伎座の感染対策についてご心配なさっている方もおいでかと思いますので、8月の再開時に実際に出かけてきた際の記事をご紹介しておきます。このあと上演形態は変わりましたが、玄関での入場時の作法は変わりません。

この記事公開後の大きな変更の一つが、筋書の販売再開です。以前は現金のみでしたがキャッシュレス対応になりました。現金授受が心配な方も安心です。

ロビーや客席では会話を控えることが推奨されていますので、無事に公演が続くためにもお出かけの際にはぜひ徹底してまいりましょう。このすえひろも終始黙りこくっております。

www.suehiroya-suehiro.com

おすすめのポイント

六月の歌舞伎座は、四月に仁左衛門さんと玉三郎さんに寄り上演され熱狂を生んだ「桜姫東文章 上の巻」の続き「下の巻」が第二部で上演されることで話題を呼んでいます!

桜姫東文章は仁左衛門さんと玉三郎さんが「孝玉コンビ」と呼ばれていたころに共演されて大評判となり、従来のファン層を越えて若い世代にまで歌舞伎ファンのすそ野を広げたという伝説の舞台。1985年以来、36年ぶりの上演であります。

当時の熱狂ぶりについて、詳しくはこちらにお話いたしましたので、ご興味をお持ちの方はご一読ください。

www.suehiroya-suehiro.com

 

六月はいきなり後半の下の巻ですけれども、現在上の巻の配信が行われていますので、ご覧になっていない方も安心です。販売期間は5月21日(金)までです。月末や今月の千穐楽までではありませんのでご注意くださいませ。

mirail.video

 

 

そのほかの部について簡単にご紹介いたしますと、

第一部「御摂勧進帳」は、芋洗い勧進帳とも呼ばれる、お馴染みの歌舞伎十八番勧進帳よりも前の時代に作られた演目です。弁慶が取った首をゴロゴロと桶に入れて、その桶で金剛杖をザバザバ洗うという、現実的に考えればかなりスプラッターな場面が目玉となっています。そのような場面を様式的かつ、明るくほがらかに見せてしまうのも歌舞伎の面白いところではないかなあと思います。

第三部「日蓮」は、日蓮聖人降誕八百年を記念し、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」を手掛けられた横内謙介さんと猿之助さんがタッグを組まれた舞台だそうです。今回しか見ることのできない一大スペクタクルになるのではないでしょうか。第二部とともにチケット入手困難となりそうですのでぜひお早めにご検討ください。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.