歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日千穐楽 歌舞伎座 五月大歌舞伎 2021年5月

本日28日は歌舞伎座で上演されていた五月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます!

f:id:suehirochan:20190426233754j:plain

※写真は過去の公演です

 

緊急事態宣言により12日からの幕開けとなりましたが、開幕以降は無事に上演が続き、本当によかったなあと安堵しております。歌舞伎公演でクラスターは発生しなかったという実績につながったのではないでしょうか。

国や都の措置において実績は考慮されないらしいということはわかってしまったものの、出かける観客にとってはありがたいことです。来月も無事に上演され、千穐楽まで一幕も欠かさずに上演ができるよう心から願っています。

 

このすえひろも入手していたチケットが中止になってしまい、第一部を拝見することができませんでした…。右近さん隼人さん巳之助さんの三人吉三を生で拝見して数十年の楽しみとしたいと思っていたのですが叶わず残念です。また近くご活躍を拝見できる日を心待ちにしています。

 

今月の芝居で特に思い出深いのはやはり第三部の「春興鏡獅子」でしょうか…まるで夢のような時間でした。。弥生と獅子の精の一挙手一投足に魅了され、うっとりと見入ってしまいました。

次に鏡獅子をお勤めになる際には、菊之助さんはさらに進化されているのかと思うとなんだかドキドキしてしまいます…。観客数50%ではもったいないので、ワクチンが充分に行きわたり満員になった劇場で、たくさんの方と一緒に拝見したいですね。一日も早くそんな日が来ますように。

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.