現在歌舞伎座で上演されている七月大歌舞伎!
第二部で上演されている「御存 鈴ヶ森」は、菊之助さんの白井権八に吉右衛門さん代役の錦之助さんの幡随院長兵衛という配役。闇夜に浮かび上がるような美しさでした。
濃厚接触者にあたる可能性があり大事を取って休演されていた片岡亀蔵さんも、16日より舞台に復帰なさっています。ご無事で何よりです!
「御存 鈴ヶ森」は、上演頻度の高い演目ゆえ過去にもお話したものがあります。下記の通り先日まとめましたが、肝心の内容についてはあまりお話していませんでした。
今月少しばかりお話を足していきたいと思います。何らかのお役に立てればうれしく思います!
ざっくりとしたあらすじ③
御存 鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)は、大きな物語的展開は特にないにもかかわらず、200年近く愛され続けているという歌舞伎らしい不思議な魅力にあふれた演目です。
国立国会図書館デジタルコレクション 豊国「東海道五十三次の内 川崎駅 白井権八」
文政6年(1823)江戸は市村座で初演された、四世鶴屋南北作「浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)」の二幕目にあたる部分です。
もともとは享和3年(1803)江戸は中村座にて初演された初世桜田治助作「幡随院長兵衛精進俎板(しょうじんまないた)」の一幕であったところを、大南北と呼ばれた名作者の鶴屋南北がカッコよく仕上げたといったところでしょうか。
お尋ね者の若衆が治安の悪そうな薄暗い道に通りかかり、
案の定、強盗まがいのことをしている男たちにつかまってしまうが、
すばらしい腕前で男どもを散々に斬り倒してしまった。
と、そこへたまたま通りかかった苦み走った男が駕籠から顔を出し、
「お若えの、お待ちなせえやし…」と話しかける。
若い男は「待てとお止めなされしは…」と答えて云々…
という、二人の男の出会いを描いたワンシーンだけのお芝居なのに、とにかくカッコいいので人気があります。
「御存(ごぞんじ)」と冠されているのは「皆さんお馴染みのアレですよ」という意味合いのようで、観客が全てを知っている前提でノーヒントのまま芝居が進んでいきますが、2021年においても皆さんお馴染みなのかというとそうとも言えないのではないかと思います。
ですので、ゆっくりとあらすじをお話してまいります。都合上、内容が前後したりする場合もありますのでご了承ください。
②では、雲助たちに身ぐるみを剥がされた飛脚の早助が、運んでいた書状に書かれている情報を売って仲間になったところまでをお話いたしました。
書状に書かれていたのは、白井権八というさむらいが家中のさむらいを殺し、因州鳥取藩から江戸に逃げているという賞金首の情報です。白井権八の特徴は、前髪と丸に井の字の紋だそうです。
江戸に行くならきっとここを通るはずだから、捕まえればまとまったお金を手に入れることができるぞと息巻いて、雲助たちと早助は草むらに隠れたのでした。
と、そんなところへひとつの駕籠が通りかかり、止まります。
降りてきたのは前髪姿の美少年。江戸市中まで行くように頼んだはずが、夜の闇のなか刑場で名高い鈴ヶ森にて降ろされてしまったようです。
美少年が駕籠かきとお金のことなどでもめ始め、隠れていた雲助たちが止めに入ったところ、美少年の着物に丸に井の字の紋を見つけます。
やや、こいつが白井権八だぞ…!と気が付いた雲助たちは、まとまったお金のチャンスにワッと色めき立ち、果敢に美少年にうちかかります。
しかしこの白井権八という男は、普通の美少年ではありません。確かな剣術の腕を持ち、人を殺めた美少年なのです。フッ…と殺気を帯びたかと思うと、鮮やかな腕前で次々に雲助たちを斬り殺してしまったのでした…!
そんなところへ、駕籠がもう一挺通りかかります。
駕籠に乗っているのは一人の男。なにやら権八の様子をじっと見ているようです。
この男は一体何者なのかというところで、次回に続きます。
参考文献:新版歌舞伎事典/歌舞伎手帖/江戸の事件現場を歩く