歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 八月花形歌舞伎 2021年

本日、歌舞伎座にて八月花形歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!

東京の感染状況が日々悪化しているなか歌舞伎座の幕が無事に開き安堵しております。PCR検査で陽性となった猿之助さんが第一部を当面休演という心配な状況ですが、一日も早く回復され、各部が無事に千穐楽まで各部が上演されるように切に願っております。

そして今月の公演で、歌舞伎座の公演再開から1年が経ちましたね!その間、徹底した厳しい感染対策がなされ、劇場内外でのクラスター等も発生しなかったことは本当に素晴らしい、誇らしいことだと思います。二重におめでたいですね!

今のような感染拡大下においては、いつ何が起きてしまうかわかりませんので、一つ一つの芝居を大切に拝見したいです。我々観客も劇場にウイルスを持ち込まぬよう体調管理を徹底してまいりましょう。皆様も何卒ご自愛くださいませ。 

祝!歌舞伎座公演再開から一年

今月の歌舞伎座は、今年も昨年に引き続き納涼歌舞伎ではなく花形歌舞伎と題されての公演です。花形と題してある通りどの部も人気者勢ぞろいですから、初めての方に大変おすすめです。

第一部「加賀見山再岩藤」を当面休演の猿之助さんの代役として、巳之助さんが六役早替わりでご出演ですが、素晴らしいご活躍をなさっているようで記事になっていました。

hochi.news

今回は通常の「加賀見山再岩藤」ではなく、「三代猿之助四十八撰」に数えられた澤瀉屋の新演出、さらに亡霊化した岩藤に焦点を当てた特別なものですから、巳之助さんによる舞台は非常に貴重な機会となるかと思います。私が切符を買った日はどうなるかわかりませんが、いずれにしても楽しみです!

 

また今日は十月大歌舞伎の内容も発表になりました!

第一部は猿之助さん巳之助さん松也さんといった人気者がご出演、第三部では菊五郎さんとのご共演による右近さんの八百屋お七ということで話題を呼びそうです。

個人的に熱いなと思ったのは第二部の「太刀盗人」です。舞踊の名手の松緑さんと鷹之資さんのご共演ですから面白くないわけがありません。鷹之資さんは近ごろ猿之助さんや松緑さんといった舞踊の名手の方々とのご共演が予定されていて、進化がとても楽しみです!

www.kabuki-bito.jp

 

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp


Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.