来たる14日(土)は九月の歌舞伎座公演
九月大歌舞伎のチケット一般発売日です!
現在、全国で感染拡大が続いており、感染の波が収まる要素がなさそうな状況です。今月歌舞伎座に出演予定であった猿之助さんも休演が続いています。無症状とのことでしたが、その後どうなさったか気がかりです。一日も早いご回復をと願っています。
このような状況にあっても来月の歌舞伎公演については無事に発表されていることを本当にありがたく思います。全ての興行が無事上演されるよう願っています。我々観客の方でも客席から劇場にウイルスを持ち込んでしまうことのないよう、こまめな手洗いと消毒、体調管理に気を付けて参りましょう。
公演の詳細
一般発売日
8月14日(土)10:00~
会期・上演時間
2021年9月2日(木)~27日(月)
第一部 11:00~
第二部 14:10~
第三部 18:00~
休演日:9日(木)、21日(火)
チケット料金
一等席 15,000円
二等席 11,000円
3階A席 5,000円
3階B席 3,000円
1階桟敷席 16,000円
来月も一部のブロックに2席並びのエリアが設けられています。とはいえ会話は控えることが呼びかけられています。お友達とお出かけの際はどうぞご注意くださいませ。
歌舞伎座の感染対策
歌舞伎座の感染対策についてご心配なさっている方もおいでかと思いますので、昨年8月の再開時に実際に出かけてきた際の記事をご紹介しておきます。このあと上演形態は変わりましたが、玄関での入場時の作法は変わりません。記事公開後の大きな変更は、①筋書の販売再開、②一部ゾーンに限っての2席並び販売です。
今後も歌舞伎公演が続くために重要と思われるポイントがありますので、今一度我々観客の方でも徹底してまいりましょう。
①ロビーや客席では会話を控えることが推奨されています。
②整理退場への協力が求められています。終演後も係の方からの案内があるまで座席で待ちましょう。
近ごろ私が劇場へ出かけた数回の感触だけではありますが、残念ながら整理退場が若干守られにくくなっているように見受けました。エスカレーターやロビー、出入口で密集を避けるための大切な施策ですので、ご自身の身を守るためにもぜひご注意ください。
歌舞伎座の感染対策はこれまで非常に厳格に守られ、我々観客の健康をしっかりと守っていただいてきましたから、今後も提示のとおりに取り組んでまいりましょう。
おすすめのポイント
例年九月の歌舞伎座では当代吉右衛門さんを中心とした初代吉右衛門ゆかりの秀山祭が行われてきましたが、今年は通常の大歌舞伎の運びです。九月の配役に吉右衛門さんのお名前がないだけで、なんとも寂しい思いがします。お名前の四角い四文字だけで、期待感いっぱいにワクワクさせてくださっていたんだなあと改めて思います。積年のご負担の大きさは察するにあまりあり、どうかご回復をと切に願っています。
そんな九月大歌舞伎ですが、各部それぞれが熱い狂言立てです。
第一部は「六世中村歌右衛門 二十年祭 七世中村芝翫 十年祭」と題され、ゆかりの役者さんが勢ぞろいした華やかな狂言立てとなっています。特に「お江戸みやげ」には福助さんがご出演です!お元気なお姿を拝見できることを楽しみにしています。
第二部は幸四郎さんの「盛綱陣屋」で、丑之助さんと亀三郎さんが小四郎と小三郎をお勤めになります!もうそんなに大きくなられたのだなと感慨深く思います…!役者さんが小四郎と小三郎をお勤めになるのはごくわずかなタイミングのみですので、貴重な上演機会です。
そしてなんと第三部は六月に続き仁左衛門さんと玉三郎さんのご共演で鶴屋南北の名作「東海道四谷怪談」が上演されます!玉三郎さんのお岩と仁左衛門さんの民谷伊右衛門という配役です!こちらも大変熱い夢のような上演です。桜姫に引き続き、こんなにうれしい夢のようなことがあってよいのでしょうか…。。本当にありがたい限りです。
全ての部が千穐楽まで無事に上演されるようにと願っております!