歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

あす20日(金)のにっぽんの芸能「片岡秀太郎の芸と人」

辛いニュースが次々に報じられ今まで以上に心配な日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。何卒お体大事になさってください。

今日はお母さんと妊婦さんの信じられないほど悲しいニュースに私も本当につらくなってしまって、胸がえぐられるような思いでした。今後どう行動していけばいいんだろうかと葛藤しています。ワクチン接種が完了しても自分の軽率な行動が誰かの命を危険に晒す可能性があると思うと本当に恐ろしくて仕方がなくなります。

これは決して現在蔓延している新型コロナウイルスの感染力の強さだけではないだろうと思います。ワクチン接種が広がることはもちろんですが、ワクチン接種以外の具体的かつ補償付きの対策がなされて、一日も早く安心できる日が来ることを願っています。

  

そして検査結果陽性で休演なさっていた猿之助さんが、あす20日(金)から歌舞伎座の舞台に立たれること、九月の歌舞伎公演が現在のガイドラインで開催されることの発表がありましたね!こちらは朗報でした。大事なくご復帰なさること本当に本当に安心いたしました…。よかったです。。この先もどうかみなさまご無事でと願うばかりです。

 

歌舞伎役者の方々は、不特定多数の我々観客の前にノーマスクで立たれているわけで、とても心配な状況ですよね。歌舞伎役者の方々はじめ劇場の健康を脅かし公演を止めてしまわぬよう、我々観客の方でも提示されるルールを守ってしっかりと感染対策に気を配り、少しでも体調がおかしい時は芝居見物を控え、充分注意してまいりましょう。

 

そしてあす8月20日(金)21:00~21:55NHKEテレで放送される「にっぽんの芸能」は永久保存版だと思いますので未チェックの方にはぜひにとおすすめいたします。

「片岡秀太郎の芸と人」と題した先日亡くなられた秀太郎さんの特集で、「道行故郷の初雪」の梅川をはじめ当たり役の映像を放送してくださるようで見逃せません。仁左衛門さん、愛之助さん、壱太郎さんのインタビューもあるとのことです。ぜひ「すし屋」の小せんも拝見したいのですがどうでしょうか。

こうして特集のお知らせを見ても、なんだかいまだに再び舞台で秀太郎さんのお姿を拝見できるような気がしてしまいます。ちょうど十二月の顔見世あたりで拝見できるんじゃないかなあと思ってしまって困ります。

詳細

www.nhk.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.