歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【発売中】御園座 十月 坂東玉三郎 特別公演 チケット一般発売!

現在、名古屋の御園座で10月に行われる

坂東玉三郎 特別公演のチケットが発売されています!

夏の南座に引き続き、玉三郎さんと橋之助さん福之助さん歌之助さん三兄弟による特別公演です!今回は玉三郎さんの「口上」「壇浦兜軍記 阿古屋」とお三方による「石橋」という狂言立てです。阿古屋」のお三方の配役は日替わりですのでチケット購入の際にはどうぞご注意ください。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

2021年9月3日(金)10:00~

【チケットWeb松竹】

御園座オンラインチケット

会期・上演時間

2021年10月2日(土)~24日(日)

14:00~

休演:8日(金)、18日(月)

チケット料金

A席 18,000円
B席 10,000円
C席 7,000円

みどころ

今回の坂東玉三郎特別公演は、玉三郎さんの「口上」「壇浦兜軍記 阿古屋」と、橋之助さん福之助さん歌之助さんのお三方による「石橋」という狂言立てです。

壇浦兜軍記 阿古屋」の遊君阿古屋は、舞台上で琴・三味線・胡弓の三曲を演奏しながら複雑な心情を表現するという至難の役どころで、しばらく玉三郎さんしかお勤めになる方がいらっしゃらない状態でした。近年は主に玉三郎さんとの役替わりという形で若手の女形の方々への芸の伝承がなされています。

 

今回はお三方が主役の阿古屋を囲む立役の秩父庄司重忠・岩永左衛門・榛沢六郎の三役を、玉三郎さんの阿古屋との共演という形でみっちりと学ばれるのだと思います。

コロナ禍で芸の伝承機会が減ってしまうことを危惧していましたが、若い世代の方々が玉三郎さんとまとまった期間共演されるというのは素晴らしいことと思います。現在の若手の方々による将来の阿古屋が非常に楽しみです。

 

阿古屋では配役替わりがあり、A日程①②、B日程①②と4パターンあり少し複雑です。チケット取得の際はどうぞお気をつけください。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.