歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす13日】国立劇場10月歌舞伎公演『伊勢音頭恋寝刃』チケット一般発売!

あす13日から10月の国立劇場歌舞伎公演のチケット一般発売が始まります!

今回の演目は夏の大阪松竹座でも上演があった「伊勢音頭恋寝刃」です。夏のお芝居ですが、近ごろは秋でも暑いですから、舞台から清涼感をいただきたいですね。また今回は序幕からの上演ですのでより演目の内容を深く楽しめそうです。

また現時点で国立劇場では、引き続き販売座席数の制限が続くようです。一日も早くにぎにぎしい劇場が戻るよう願っております。

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

一般発売日

9月13日(月)10:00~

国立劇場チケットセンター

会期・上演時間

2021年10月2日(土)~2021年10月26日(火)

12:00~15:00(予定・休憩含む)

休演:8日(金)、18日(月)

チケット料金

1等席  12,000円

2等席  8,000円

3等席  3,500円

学生料金

1等席8,400円

2等席5,600円

3等席2,500円

みどころ

10月歌舞伎公演の演目は「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば) 

江戸時代一大観光地として栄えた伊勢で、ショッキングな大量殺人事件「古市十人斬り」が起こりました。その発生から数日後、人々に事件のあらましを伝えるワイドショーの再現VTRのようにして上演されたのがこのお芝居です。

殺人事件の実録芝居という興味関心、旅情を感じさせる夏の伊勢の風情と美しさ、主人公福岡貢や周辺人物の魅力などで人気となり、夏の定番演目として現代に伝わります。

 

今回は、主役の福岡貢を30年来の当たり役とされている梅玉さんがお勤めになります!福岡貢を追いつめる仲居の万野は時蔵さん、福岡貢と恋仲にありながら突然愛想尽かしをする遊女のお紺は梅枝さんと、濃密な舞台が想像されます。

しかも今回は序幕から通しての上演ということです。近ごろはコロナ禍により上演時間が短くなっていますから、一つの芝居をじっくり通しで拝見できるのは非常に貴重な機会です。

このすえひろもとても楽しみにしております…!全日程が無事に上演されることを心から願っています!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.