歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

京都の顔見世に

昨晩から日本各地でめっきりと冷え込み、日本海側中心に大雪となりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、昨日今日と京都に参りまして、吉例顔見世興行を拝見してまいりました。今日はとにかく寒い凍えるような日でしたけれど、昨年は日帰りでしたので久しぶりの宿泊に心踊りました。

 

今日はたまたま雪の日に京都にいることができたので、こんな美しい写真を撮ることができました。

歌舞伎の金閣寺では雪ではなく桜ですが、名前から雪姫を連想しました。

f:id:suehirochan:20211218205914j:image

雪と南座の写真が撮れなかったのは残念でしたが、もともと今日の朝、金閣寺に行くことを予定していたので幸運でした。

f:id:suehirochan:20211218205955j:image

以前よりも落ち着いて観光ができるように思う京都でも、今朝の金閣寺には行列ができていて、地元の方も見たいと思う光景なのだなあと思い、拝見できたことをありがたく思います。

 

ただいま帰宅したところですので、感想などは追ってしたためたいと思います。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.