歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日千穐楽 歌舞伎座 十二月大歌舞伎 2021年12月

本日26日は歌舞伎座で上演されていた十二月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます!

f:id:suehirochan:20190426233754j:plain

美しき女方の世界

千穐楽はおめでたいのですが、本日巳之助さんが体調不良にて休演なさったというニュースを大変心配しております。大丈夫でしょうか…。オミクロン株なるものの市中感染が関西に続き東京でも確認されているようですけれども、どうか影響が少なく済みますようにと祈っております。

以前は役者さんは熱があっても舞台に立つのが当たり前のような世界であったようですが、命は何よりも大切ですから、新型コロナの感染収束後も体調不良の際は速やかに休演なさり、体を優先していただきたいなあと歌舞伎ファンの端くれとして願っています。来年はとにかくみなさんにお元気でいらしてほしいと願うばかりです。

 

今月はだいぶ早い時期に歌舞伎座の芝居を拝見してしまって記憶が薄れかけていますが、印象深く思い出されるのはやはり「男女道成寺」かなあと思います。最初から最後まで夢中になってしまい、幕見席があれば何度か拝見したかった舞台でした。勘九郎さんと右近さんのコンビでの舞踊を今後もぜひ拝見したいです。

思えば今月は第二部・第三部と、意外な組み合わせの配役が多かったですよね!右近さん(立役)&勘九郎さん(女方)、勘九郎さん&菊之助さん、松緑さん&七之助さんといったなかなか珍しいコンビの共演がとても新鮮でした。お相手が変わると味わいも変わり、おもしろさが深まりますね。

 

それはそうと、先日配信された玉三郎さんと七之助さんの「美しき女方の世界」はとても素敵でしたね…。大変濃厚な70分でした。有料の配信ゆえ詳しい内容を書くことはできませんが、仁左衛門さん玉三郎さんのお二人直伝の勘九郎さんと七之助さんの桜姫東文章もぜひ拝見したいなと思いました。お小さいころからご存知の七之助さんを、愛おしそうに見つめる玉三郎さんのお姿が大変印象的でした。第三弾もあるといいなあと今から楽しみにしております。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.