歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今年の初芝居生中継は「待ってました!歌舞伎生中継」

明日はいよいよ2021年の大晦日ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、先日のカムカムエブリバディに菊之助さん演じる桃山剣之介が登場して歓喜しておりました。人気に陰りが見えてきたようなようすでしたね。時代の動きを感じる絶妙な演出でした。それにしても菊之助さんの殺陣は素晴らしかったです。本当に贅沢な配役ですね。

それはそうと、来年もNHKEテレで初芝居生中継がありますね!今年同様に「こいつぁ春から」ではなく「待ってました!」のタイトルのままでコロナ禍の余波を感じますが、変わらず放送がありとてもうれしいです。

「待ってました!歌舞伎生中継」前半・後半

来年も「待ってました!歌舞伎生中継」は二部制で、それぞれ中継内容が変わるようです。

NHKEテレ

・前半:1月2日(土)18:00~18:55 歌舞伎座「岩戸の景清」(部分)

・後半:1月2日(土)19:00~20:45 歌舞伎座「四の切」

舞台中継に加えて、歌舞伎座のダイジェストと玉三郎さんと猿之助さんの生インタビューも放送されるそうですから大変豪華ですね!例年通りですと再放送はないと思われますのでご注意くださいませ。私も録画を忘れないように今からチェックしておきたいと思います。

 

日記で昨年の12月30日のようすを振り返ってみたところ、東京都の新規感染者数が900人台を突破しコンサートやイベントが続々と中止になっていたようです。異常な状況がこんなにも長く続くと、なかば感情を殺したようになって、記憶が薄れがちになりますね。

現在はオミクロン株なるものが取り沙汰されていて、今後また状況が変わってしまう可能性もあり不安です。来年こそは公演の中止などが起こらないようにと願うばかりです。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.