歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎 & 大阪松竹座 坂東玉三郎 初春特別舞踊公演

本日2日、東西の劇場にて初芝居の幕が開きました!おめでとうございます!

歌舞伎座では壽 初春大歌舞伎、大阪松竹座では坂東玉三郎 初春特別舞踊公演がそれぞれ初日を迎えました。

2022年最初の公演が幕を開けましたね!今年こそすべての興行で全日程中止になることなく無事に上演されますように。販売座席数も増えますように。

まずはこの一月興行が無事に千穐楽まで上演が続くよう切に願っております!

歌舞伎座ではめでたい焼きが再開!

思えば歌舞伎座では、昨年2021年の壽初春大歌舞伎から三部制となり、久しぶりに幕間が導入されたのでしたね。2022年の壽初春大歌舞伎からはなんと、お食事処 花篭の幕間営業とめでたい焼きの販売が再開していました!!!

めでたい焼きとは歌舞伎座の3階下手側ロビーで販売していた、紅白のおもちが入ったたい焼きであります…!まだ持ち帰りのみで幕間に食すのはNGなのですが、めでたい焼きの香りがしてくるだけでもとてもうれしかったです。。香りは記憶に直結しているというのは本当なのだなあと実感しました。

 

今月もバランスの良い狂言立てで歌舞伎を初めてご覧になる方にはどの幕もオススメですが、特に初めての方におすすめしたいのは第三部かなあと思います。

「義経千本桜 川連法眼館の場」は歌舞伎屈指の名場面としても知られているものですし、今月は猿之助さんがお勤めなので華やかな演出で、客席の上を飛んでいく宙乗りの演出などもあり、初めての方でも心配なく楽しめるはずです。上演頻度の高い演目のため将来別の配の舞台を見比べるというのもおすすめです。

www.kabuki-bito.jp

大阪松竹座は玉三郎さんの初春特別舞踊公演

今回の大阪松竹座のお正月公演は玉三郎さんによる特別舞踊公演です!

演目は「藤娘」と「お祭り」。どちらも日本舞踊の定番といえる演目であり、お若い方からご年配の方までお稽古をなさっている方が全国にいらっしゃると思います。そんな定番であるからこそ玉三郎さんの舞台の素晴らしさが際立つのではないでしょうか。お正月らしい贅沢な時間が過ごせそうですね。

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.