歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 壽初春大歌舞伎 第一部が中止に

現在、急速に全国で感染が広がっていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろの周りでも、ちらほらと感染の話題が聞こえはじめています。私自身は幸い人との対面の関わりがないお仕事ですのでとにかく自宅でじっとしておりますが、いつどのように感染してしまうかわからないなと戦々恐々としています。

オミクロン株では、感染時の症状は軽くとも、濃厚接触者の急増によって社会活動そのものが難しくなるおそれがあるようですね。なんだか経験したことのないことで現実感がありません…。当たり前に暮らしているつもりでしたが、日々の生活がたくさんの方に助けられていたことを実感します。

  

昨日、宝塚歌劇団の全日程上演中止がつらいことだとお話したばかりですが、ついに歌舞伎座でも感染による公演中止のお知らせがありましたね…。オミクロン株によるものかはわかりませんが、ついに来てしまったなと感じました。今後このようなことがちらほらと増えていくのかなと愕然としています。

www.kabuki-bito.jp

現在のところは1月14日(金)の第一部が中止となり、その後の上演予定は決定次第続報ということです。

払い戻し方法についてはこちらのページにまとめられていましたのでご参照ください。松竹歌舞伎会やチケットweb松竹の場合は基本的には何もせずに返金があります。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/kabukizaharaimodosi_20220113_01.pdf

 

ご覧になる予定であった方はもちろん、役者さんはじめ舞台と劇場空間を作り上げてこられた方にはさぞやご無念なことと思います。初お目見得の陽喜さんも舞台に立ちたかったでしょうね…胸を痛めておられるだろうと思うとたまらない気持ちになります。

これ以上感染が広がることなく、陽性となられた方が一日も早く回復され、後遺症なくご復帰されることを祈っています。

 

このような状況で、ご高齢であってもノーマスクで過ごさねばならない役者さんたちのことがとても心配です。我々観客の方でも劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、係の方の案内に完全に従い、感染対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.