歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい一條大蔵譚 檜垣・奥殿 その二 ざっくりとしたあらすじ①

ただいま歌舞伎座で上演中の壽初春大歌舞伎

第一部で上演されている「一條大蔵譚 檜垣・奥殿」は、近年の上演頻度が高い演目です。過去にお話した回もありますが、この機会に改めてお話してみたいと思います。芝居見物や配信などでのお役に立つことができれば幸いです。

ざっくりとしたあらすじ①

一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)は、1731年(享保16)9月に文耕堂・長谷川千四の合作で大坂は竹本座にて初演された「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」という人形浄瑠璃の中の一場面。全五段ある鬼一法眼三略巻のうち、四段目にあたる場面です。

 

鬼一法眼三略巻は、軍記物語「義経記」に登場する鬼一法眼という陰陽師と、鞍馬山にいたという天狗・鞍馬天狗の伝説を題材とした能楽を取り入れたおはなしです。

大きな軸は「平家全盛の世、鬼一法眼・鬼次郎・鬼三太という三兄弟が、牛若丸(源義経)に協力して平家調伏を目指す」というもので、「一條大蔵譚」には三兄弟のうち鬼次郎が登場します。

f:id:suehirochan:20220116195625j:plain

七伊呂波拾遺 三略ノ巻鬼一法眼(部分)国立国会図書館デジタルコレクション

ざっと流れをご紹介いたしますと、

①平家全盛の世、源義朝の愛妾・常盤御前は義朝の子供たちを守るため平清盛の愛妾となり、さらには公家の一條大蔵長成の妻となった。

②一條大蔵長成は浮かれ暮らす世間でも評判の阿呆であった。

③一條大蔵の館に忍び込んだ源氏の中心・吉岡鬼次郎は、常盤御前の真意と一條大蔵長成の正体を知る。

というものです。

一條大蔵の阿呆ぶりというのは「作り阿呆」。つまり、世を欺くためにあえてピエロのようにふるまっているという大変複雑な人物像で、その本心を顕すシーンがみどころのひとつです。

複雑な部分もあるかと思いますので、お芝居の内容をお話してまいります。配役や上演のタイミングなど様々な要因によって内容が前後したり、細かい点に変更があったりします。その点は何卒ご容赦願います。

 

まずはお話の前提情報をお伝えしておきます。

時は平家全盛の世、平清盛がぶいぶい言わせながら栄華を極めている時代です。

有名な、平家にあらずんば人にあらず、「此この一門にあらざらむ人は、皆人非人なるべし」というような頃であります。

 

平清盛がノリノリである一方、源義朝は平治の乱において清盛に敗れ、家臣によって殺されてしまいました。

息子の源頼朝は伊豆の島へ流されることとなり、さらに義朝の愛妾・常盤御前が生んだ今若丸・乙若丸・牛若丸の三兄弟はお寺に預けられることになりました。

義朝の血を引く者たちは全滅していないというのがおもしろいポイントですよね。彼らによって平家の栄華はやがて滅びるというのは八百年にわたる共通認識です。

 

そんな状況のなか、義朝を亡くした常盤御前は、仇であるはずの清盛の愛妾となり、さらに阿呆ぶりが世間でも評判の公家・一条大蔵長成の妻となったのです。

源氏の家臣たちにとっては、あの女は一体何を考えているんだという状況なのでした。

 

このような事柄を前提として、「一條大蔵譚」が始まります。

内容については次回よりお話してまいります。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/かぶき手帖/日本大百科全書

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.