歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい一條大蔵譚 檜垣・奥殿 その六 ざっくりとしたあらすじ⑤

ただいま歌舞伎座で上演中の壽初春大歌舞伎

第一部で上演されている「一條大蔵譚 檜垣・奥殿」は、近年の上演頻度が高い演目です。過去にお話した回もありますが、この機会に改めてお話してみたいと思います。芝居見物や配信などでのお役に立つことができれば幸いです。

ざっくりとしたあらすじ⑤

一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)は、1731年(享保16)9月に文耕堂・長谷川千四の合作で大坂は竹本座にて初演された「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」という人形浄瑠璃の中の一場面。全五段ある鬼一法眼三略巻のうち、四段目にあたる場面です。

 

鬼一法眼三略巻は、軍記物語「義経記」に登場する鬼一法眼という陰陽師と、鞍馬山にいたという天狗・鞍馬天狗の伝説を題材とした能楽を取り入れたおはなしです。

大きな軸は「平家全盛の世、鬼一法眼・鬼次郎・鬼三太という三兄弟が、牛若丸(源義経)に協力して平家調伏を目指す」というもので、「一條大蔵譚」には三兄弟のうち鬼次郎が登場します。

f:id:suehirochan:20220116195625j:plain

七伊呂波拾遺 三略ノ巻鬼一法眼(部分)国立国会図書館デジタルコレクション

ざっと流れをご紹介いたしますと、

①平家全盛の世、源義朝の愛妾・常盤御前は義朝の子供たちを守るため平清盛の愛妾となり、さらには公家の一條大蔵長成の妻となった。

②一條大蔵長成は浮かれ暮らす世間でも評判の阿呆であった。

③一條大蔵の館に忍び込んだ源氏の中心・吉岡鬼次郎は、常盤御前の真意と一條大蔵長成の正体を知る。

というものです。

一條大蔵の阿呆ぶりというのは「作り阿呆」。つまり、世を欺くためにあえてピエロのようにふるまっているという大変複雑な人物像で、その本心を顕すシーンがみどころのひとつです。

複雑な部分もあるかと思いますので、お芝居の内容をお話してまいります。配役や上演のタイミングなど様々な要因によって内容が前後したり、細かい点に変更があったりします。その点は何卒ご容赦願います。

 

www.suehiroya-suehiro.com

④では、場面が大蔵館奥殿の場に移りました。計画通りに大蔵卿の館への潜入が叶った吉岡鬼次郎お京は、さっそくに常盤御前のもとへ。二人は常盤御前が悠長に楊弓などに興じているのを見て大激怒し、散々ののしった挙句に弓を取り上げてバシバシと殴るという、バイオレントなシーンが展開しました。

そんな二人に向かって、間接的に主の関係にあったはずの常盤御前は怒ることなく、「よくできた忠臣」だと褒めたうえ、その本心を打ち明け始めるのでした。

 

そもそも義朝を亡くしたあと、憎き仇である平清盛の愛妾となったのは、義朝の子である牛若丸たち三兄弟の命を助けたいと思ったからであって、平気で愛妾になったわけではない、もちろん私も清盛を憎んでいますと語る常盤御前

ただ遊んでいるだけのように見えた楊弓も、実は平家調伏を願っての願掛けなのだと言います。

それを聞いた吉岡鬼次郎が楊弓の的をぺらりと外してみると、なんと的の下から、たくさんの矢が突き刺さった清盛の絵が現れたのです。うらみつらみの激しさを感じる演出です。

 

吉岡鬼次郎お京の夫婦は、そうだったのか…!と驚き、大変失礼なことをしてしまい申し訳ございませんとひたすらに謝ります。

それもこれも誤解を招くような生き方を選ばざるを得なかった私の身の因果ですね…と嘆く常盤御前。源氏のつらい立場や清盛憎さ、平家調伏などなどさまざまな思いが駆け巡り、よよよ…と涙する三人です。

 

と、そんなところへ、大蔵卿の家老・八剣勘解由(やつるぎかげゆ)が現れます。

八剣勘解由は、大蔵卿のそばにいつも仕えている忠義者・鳴瀬の夫です。妻の鳴瀬は良い人でしたが、夫の勘解由は見るからに悪そうで嫌な感じの人物です。実は平家方の重臣と通じていて、隙あらば情報を売ろうとしている強欲な人物であるからです。

 

常盤御前が実は清盛を深く深く恨んでいて、こともあろうに平家調伏まで願っているという事実を聞いていた八剣勘解由は、強い金脈を感じます。

そして、よし!このことを清盛にリークしてやるぞ!と勇んで走り去ろうとしたところ吉岡鬼次郎と揉み合いになり、そのうち御簾の中からスッと長刀が出てきて、勘解由の体をざっくりと斬りつけたのです。

勘解由を斬りつけたのは一体何者なのだろうかというあたりで次回に続きます。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/かぶき手帖/日本大百科全書

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.