ただいま歌舞伎座で上演中の壽初春大歌舞伎!
第一部で上演されている「一條大蔵譚 檜垣・奥殿」は、近年の上演頻度が高い演目です。過去にお話した回もありますが、この機会に改めてお話してみたいと思います。芝居見物や配信などでのお役に立つことができれば幸いです。
ざっくりとしたあらすじ⑥
一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)は、1731年(享保16)9月に文耕堂・長谷川千四の合作で大坂は竹本座にて初演された「鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)」という人形浄瑠璃の中の一場面。全五段ある鬼一法眼三略巻のうち、四段目にあたる場面です。
鬼一法眼三略巻は、軍記物語「義経記」に登場する鬼一法眼という陰陽師と、鞍馬山にいたという天狗・鞍馬天狗の伝説を題材とした能楽を取り入れたおはなしです。
大きな軸は「平家全盛の世、鬼一法眼・鬼次郎・鬼三太という三兄弟が、牛若丸(源義経)に協力して平家調伏を目指す」というもので、「一條大蔵譚」には三兄弟のうち鬼次郎が登場します。
七伊呂波拾遺 三略ノ巻鬼一法眼(部分)国立国会図書館デジタルコレクション
ざっと流れをご紹介いたしますと、
①平家全盛の世、源義朝の愛妾・常盤御前は義朝の子供たちを守るため平清盛の愛妾となり、さらには公家の一條大蔵長成の妻となった。
②一條大蔵長成は浮かれ暮らす世間でも評判の阿呆であった。
③一條大蔵の館に忍び込んだ源氏の中心・吉岡鬼次郎は、常盤御前の真意と一條大蔵長成の正体を知る。
というものです。
一條大蔵の阿呆ぶりというのは「作り阿呆」。つまり、世を欺くためにあえてピエロのようにふるまっているという大変複雑な人物像で、その本心を顕すシーンがみどころのひとつです。
複雑な部分もあるかと思いますので、お芝居の内容をお話してまいります。配役や上演のタイミングなど様々な要因によって内容が前後したり、細かい点に変更があったりします。その点は何卒ご容赦願います。
⑤では、実は常盤御前が平清盛を深く憎み、平家調伏を願っているということが明らかになり、同じ志を持つ吉岡鬼次郎お京夫婦とともに涙を流しあう場面が展開しました。
それを立ち聞きしていた大蔵卿の家老・八剣勘解由が、このことを平清盛に告げ口しようと走り出し、吉岡鬼次郎と揉みあいになるどさくさの間、御簾から出てきた何者かの長刀によってざっくりと斬りつけられたところまでをお話いたしました。
突如ぐあああー!と倒れ込んだ勘解由を見て、常盤御前、吉岡鬼次郎、お京の間に緊張感が走ります。
御簾がくるくると上がり、その内から現れたのは、なんとあの一條大蔵長成であったのです。いつもへらへらとして都で一番と評判の阿呆であったのはずの大蔵卿が、しゃっきりとした立派なようすで長刀を携え、三人の前に出てきたのでした。
そして、阿呆の裏に隠されていた自らの背景を語り始めます。
実は大蔵卿は、源氏と血縁関係にある公家であり、その再興を見届けるという強い決意を胸に抱いていました。
しかし八剣勘解由など平家に通じるものから、いつ命を狙われるかわかりません。平家にあらば人にあらずというほど平家全盛の現在、源平の争いに巻き込まれれば、命はありません。
源氏再興を見届けるという秘めた願いを実現する方法として、大蔵卿は「作り阿呆」という道を選択したのです。無害な阿呆として世を欺くことこそが、命を長らえこの世を渡っていくための最適解であるという、大蔵卿ならではの処世の術であったのでした。
そんな重大な秘密を打ち明けたのは、源氏の忠臣である吉岡鬼次郎とお京に源氏再興の期待を託すからです。そして命を落とした義朝の無念を思い、憎き清盛に身をゆだね、貞操のない女と見せかけてでも義朝の遺児たちを守ろうとした常盤御前を褒め讃えます。世を欺き世を渡る、どこか通じるところのある二人だったのですね。
阿呆と見せかけていた大蔵卿が本性を顕す場面では、衣装が一瞬にして変わる「ぶっ返り」という演出が使われています。絵のようにカッコいいシーンですのでぜひオペラグラスの準備をなさっていてください。このあたりで次回に続きます。
参考文献:新版歌舞伎事典/かぶき手帖/日本大百科全書