歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【歌舞伎オンデマンドで】おうちで片岡仁左衛門襲名披露興行「助六曲輪初花桜」が…!!

近ごろあたたかな陽気が続いていた東京も急に寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。三寒四温で徐々に春が近づいていきますね。体調を崩しやすくなりますので、何卒お気をつけくださいませ。

このすえひろはといえば、3回目のワクチン接種をしまして、再び副反応で高熱が出てしまい朦朧した週末を過ごしておりました。一体この先何度打つことになるのか、自分の体質では毎回この感じらしいぞとわかってきますと、なんとなく躊躇ってしまいます。そろそろ落ち着くと良いのですが。

それはさておき、昨年仁左衛門さんと玉三郎さんが36年ぶりにご共演になった奇跡的な舞台「桜姫東文章」のシネマ歌舞伎がいよいよ来月上映されますね!!このすえひろも今や遅しと待ちわびております。

この上映に先立ち、歌舞伎の舞台動画配信 歌舞伎オンデマンドにおいて孝玉コンビもといニザ玉コンビによる共演舞台映像が続々配信されるそうです…!第一弾は片岡仁左衛門襲名披露興行の「助六曲輪初花桜」、超貴重な映像ですのでぜひにとおすすめいたします!

配信はミレール「歌舞伎オンデマンド」

配信は歌舞伎の舞台映像配信が行われているミレール「歌舞伎オンデマンド」で行われています。

視聴料金は1,980円(税込)~。配信期間は5月31日(火)までで、視聴期限は購入後1週間です。

配信詳細

www.kabuki-bito.jp


現在配信中の作品は平成10年2月歌舞伎座「助六曲輪初花桜

こちらは先ほども申した通り十五代片岡仁左衛門襲名披露の舞台です…!!!

孝夫時代に間に合わなかった者からしますと、仁左衛門さんを知ったときは既に仁左衛門でらしたのですから、仁左衛門を襲名なさった時点の映像を拝見するというのはそれはもう遥かなる歴史の大転換点を目撃するかのようで、心がびりびりと震えます…!

 

この舞台については以前、ケーブルテレビの衛星劇場で放送した映像が手元にあるのですが、仁左衛門さんの助六に玉三郎さんの揚巻はじめ配役が大変豪華なので、その点も大注目です。富十郎さんの髭の意休と八十助時代の三津五郎さんの福山かつぎが特にたまらず、大興奮でした。お二人ともカッコいいのですよね…。この配役はもう拝見できないと思うとたまらない気持ちになりますが、映像が残っていてこうして広く配信されることがとてもありがたいです。

 

そういえば、衛星劇場でこの舞台の映像を拝見した時、仁左衛門さんの助六が見たかったなああと悶え、生まれてきたのが遅かったと大変悔しい思いをしました。

その数年後、仁左衛門さんが歌舞伎座で再び助六をお勤めになることとなり、腰が抜けるほどに喜んだのでした。感謝の念でいっぱいです。生きている限り本当に信じられないことが起こりうるのだなと思います。希望を持って明日からも頑張ります!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.