歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

仁左衛門さんのご復帰、心配と喜びで空飛びそうです…!

今日は素晴らしいニュースがもたらされましたね!

先週3月9日(水)から体調不良で休演なさっていた仁左衛門さんが、明日3月16日(水)から舞台にご復帰になられるとのこと、おめでとうございます!!

うれしさと安心、そしてそれらと同じくらいの大きな心配で、なんだかもう心と頭が散り散りになって空を飛びそうと申しますか、ふわふわハラハラとしてしまい、地に足をつけていられないような感覚です…!

同時に血流の改善、呼吸の浅さの改善、様々な健康効果を感じます…今夜はぐっすりと眠ることができそうです。

心配と喜びで空飛びそう

www.kabuki-bito.jp


お知らせに「体調が回復し」と書かれているのがうれしくて、何度も何度も読んでしまいました。仕事中の昼下がりに歌舞伎座のことを想像した時、仁左衛門さんが舞台に立たれているということ、それだけでもうこの上ない喜び、癒し、活力です。東銀座の方角がきらきらと光り輝いているかのようです。

この一年、素晴らしいご活躍をハイペースで拝見できたことは至高の体験でしたが、どうかご無理なさらず、お大事になさっていただきたいですね…。とこしえまでもお元気でいらしてほしいです。

 

役者さんの芸に心酔し、そのご活躍を望めば望むほど、舞台の上でその方の命が燃え、すり減り、やがて壊れてしまうというのは、なんて因果なことなのだろうと、ここのところ打ちひしがれておりました。

私のような一般人がインターネットの片隅にしたためたところでどうなるものでもないことは承知しておりますが、どうか松竹株式会社様には歌舞伎役者の方々の出演ペースとご健康に充分配慮いただきたいです。

 

孝太郎さんのブログでも、素敵なお誕生日を過ごされたご様子とともに今後のご出演のペースについて言及されていました。とにもかくにもどうかご無理なさらず、末永くお元気でいらしてほしいですね。

ameblo.jp

 

心配と葛藤は尽きませんが、何はともあれご復帰は吉報です。今回代役をお勤めになられた歌六さん、亀蔵さん、孝志さんのご活躍と、それを支える皆様のお姿も拝見でき、幸運でした。

急な事態にも対応できる日々の鍛錬と素晴らしい結束、また主役をお勤めになる役者さんが抱えているはるかなる孤独の一端を感じ、歌舞伎役者という人生に思いを馳せる日々でした。

仁左衛門さんご復帰後の河内山は、このすえひろも近く拝見いたします!

因果なもので、ご無理なさらずと思っているのに、お姿を拝見できることが本当にうれしいです。同じ時代を生きている喜びを噛みしめながら、隅々まで心して堪能したいと思います。

 

余談ですが、孝太郎さんのブログに掲載されていたお誕生日ケーキのチョコプレートを書かれたパティシエの方のお仕事に感激しました…。こんな発注が来たら私ならガクガクしてしまって、何度もやり直しになってしまいそうです。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.