歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

開局したての「BS松竹東急」で孝夫時代の仁左衛門さんの映画が…!!

東京では桜が満開となりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろも、毎朝散歩の折に桜を眺めて、うっとりしております。芝居にはよく桜が登場するので、なんだか毎月のように桜を見ているような気がしてくるのですが、やはり生きた桜をこの目で見ますと格別の感慨があります。

「わるいやつら」がテレビで…!!

それはそうとみなさま、3月26日に開局した「BS松竹東急」はすでにご覧になりましたか?松竹グループと東急グループが開局したBSの放送局だそうです。

このすえひろも木挽町広場から歌舞伎座へ向かうエスカレーターで開局の告知を見てはいたのですが、なにやら実態がつかめず、これは一体どういうことなのかなあと思ったままスルーしていたのです。

 

するとなんと、仁左衛門さんが孝夫時代にご出演になった貴重な映画が、4月の前半だけで2本も放送されるとの情報を得まして、一気に覚醒し、我が家でも視聴できるのかどうか確認、高画質で録画すべくHDD整理に邁進しようと思います。これはなんとしても見逃せません…!友人からの連絡がなければ見逃してしまうところでした…やはり持つべきものはニザ友ですね…。感謝しきりです。

 

今回の放送作品はいずれも野村芳太郎監督作品

「わるいやつら」(1980年)

 4月6日(水) 19:54 - 22:24、4月10日(日) 12:00 - 14:30

「配達されない3通の手紙」(1979年)

 4月8日(金) 19:54 - 22:24

です。いずれもHuluでも配信されている作品ですけれども、BS松竹東急は無料放送というのが最高です。

 

「わるいやつら」はこのすえひろもHuluでちらっと拝見したことがあるのですが、開始早々の想像を絶する刺激に沸騰しそうになって、耐えきれず数分で停止してしまい、そのままになっていました。今回こそはスマホやパソコンではなく、家のテレビ画面で心して拝見したいと思います!!

www.shochiku-tokyu.co.jp

www.shochiku-tokyu.co.jp

コクーン歌舞伎も3週連続で放送

www.shochiku-tokyu.co.jp

また、今週末の土曜日からはコクーン歌舞伎が3週連続で放送されるそうです!

現在発表されているのは

「東海道四谷怪談 北番」(2006年4月上演) 4月2日(土) 19:00 ~

NEWシネマ歌舞伎「三人吉三」(2014年6月上演)4月9日(土) 18:30~

「佐倉義民傳」(2010年6月上演) 4月16日(土)18:30~

の2本です。

コクーン歌舞伎まで放送してくださるとは、ずいぶん太っ腹だなあと感激しております!定かではありませんが、確か無料の放送はこれまでなかったように記憶しています…。家のテレビを付ければすぐに見ることができるとはなんて最高なんでしょうか…。

 

番組表を見ますと、ちょこちょこと歌舞伎や落語などの放送もあります!

有料ネット配信が発達しコンテンツで溢れている現代に、あえて無料のテレビ放送で伝統芸能や演劇の作品を放送するというのは、大変画期的なことですよね。

このすえひろも有料配信を利用していますが、世代・性別や好みに合わせた傾向の作品を提示してくれる仕組みゆえ、知らず知らずのうちに自分の好きなもの以外の世界に目を向ける機会が減っているということもあるのかもしれません。

BS松竹東急は無料放送であるからこそ、これまで伝統芸能や演劇作品に関心のなかった方の目にも触れ、劇場へ足を運ぶきっかけとなるのではないかなと思いました。

www.shochiku-tokyu.co.jp

BS松竹東急の視聴方法

BS松竹東急の視聴方法ですが、BSデジタル放送が視聴可能なご家庭でしたらBS松竹東急(BS260ch)を選択するだけで見ることができます。すでにテレビ内のBSの番組表の中に組み込まれているはずですので、ぜひチェックなさってみてください!

 

何度も申しておりますが、なんといっても無料というのがありがたいですね…!!

これまでスカパー!の有料チャンネル衛星劇場に加入しておりましたが、BS松竹東急の放送内容次第では、継続するか否か考えねばならないなあと悩みどころです。有料と無料の違いがあるわけですから、衛星劇場が現在よりも充実する方向になったらいいなあとも思います。

何はともあれBS松竹東急を通じ、じわじわと歌舞伎ファンの方が増え、劇場がますますにぎわいますようにと願っております!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.