歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい天一坊大岡政談 その九 ざっくりとしたあらすじ⑥ 三幕目

ただいま歌舞伎座で上演中の四月大歌舞伎

第一部で上演されている「天一坊大岡政談」は、幕末から明治期に活躍した名作者・河竹黙阿弥の作品です。今月は大岡越前守を松緑さん、天一坊を猿之助さん、山内伊賀亮を愛之助さんがお勤めになっています。

比較的上演頻度の低い演目であるため、貴重な今月の上演にちなみ、少しばかりお話してみたいと思います。芝居見物やテレビ放送、配信などの際、何らかのお役に立つことができればうれしく思います。

ざっくりとしたあらすじ⑥ 三幕目

天一坊大岡政談(てんいちぼうおおおかせいだん)は、幕末から明治期に活躍した名作者・河竹黙阿弥の作です。安政元年(1854)8月に江戸の河原崎座で上演された「吾嬬下五十三驛」を先行作とし、維新後の明治8年(1875)1月東京の新富座にて上演された「扇音々大岡政談」が評判となって今に至ります。

 

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講談一席読切 天一坊実は観音流弟子法策 市川左団次 国立国会図書館

 

江戸時代、将軍吉宗の隠し子を名乗るというとんでもない手法で世間を激震させた一大信用詐欺事件「天一坊事件」を題材とした、初代神田伯山の講談「大岡政談 天一坊」が元ネタ。天下の大悪党天一坊と名奉行大岡越前守の名裁きが眼目です。

 

内容をざっくりとご紹介いたしますと、このようなものです。

①小坊主の法澤は知り合いのお三というおばあさんから「娘が吉宗公の御落胤を産んだが母子ともに亡くなってしまった」という身の上話を聞かされて悪事を思いつき、おばあさんを殺してしまう

②御落胤になりすまして仲間を集めた法澤は、天一坊を名乗って江戸へ乗り込む計画を立てる

③江戸の名奉行・大岡越前守は、乗り込んできた天一坊を一度は御落胤と認めるが、虚偽であることを認識しながらも捜査日数が足りず、切腹を覚悟する

④ぎりぎりのところで証拠品と証人がもたらされ、大岡越前守は無事、天一坊の悪事を暴くことができた

詳しいあらすじをお話してまいりますが、とても長いので、適宜かいつまんでお話いたします。上演のタイミングや配役などさまざまな理由で内容が前後したり、細かい点が変更される場合がありますので、何卒ご容赦くださいませ。

 

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⑤では、舞台が三幕目 奉行屋敷内広書院の場に移りました。天一坊たちはいよいよ将軍吉宗の御落胤として江戸に乗り込み、名奉行・大岡越前守の詮議を受けます。

大岡越前守は将軍の証言を根拠に、天一坊の主張は誤りであるとしますが、天一坊率いる信用詐欺集団のブレイン役である山内伊賀亮がこれに異議を唱えます。

九条関白家の元家臣という立場をフル活用する山内伊賀亮は、幼いころの将軍吉宗と天一坊がよく似ていると主張。写真もビデオもない時代に確かめようのないことを堂々と主張するハートの強さばかりでなく、豊富な知識も武器となり、一歩も引かない論戦になります。

 

ミスの許されない大岡越前守山内伊賀亮の間で、両者譲らぬ激しい論戦が展開しますが、悪いことに天一坊が持参の二品・書付と短刀は、本物なのです。大岡越前守の鑑定でもこれらは疑いようのない本物の品でした。物的証拠は強いですね。

 

ひとまずは天一坊を御落胤と認めざるを得ない大岡越前守は、疑って主張を退けたことを丁寧に詫びます。そして、将軍吉宗と天一坊の対面の段どりは後日、良きように整えることを約束してしまうのです。

これを受けた天一坊はいかにも尊き血筋の者らしく、あなたの強い忠義の心ゆえの間違いですから良いのですよホホホ…と、余裕をもってこれを許し、家臣たちを従えて意気揚々とこの場を立ち去っていくのでした。

 

論戦のすえ物的証拠を出され、御落胤と認めざるを得なかった大岡越前守ですが、本心からこれを認めたわけではありません。疑いの心を抱き続けています。

そこで、将軍吉宗と天一坊の親子の対面の日取りを10日ほど延期することにして、信頼する部下の池田大助を紀州へと送り込むことを決意するのでした。

短いですがきりが良いので、このあたりで次回に続きます。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/歌舞伎手帖/日本大百科事典/立命館大学/実録体小説の生成  小二田誠二/大岡政談五 天一坊実記下 夕陽亭文庫

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