歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる27日】御園座 坂東玉三郎 特別舞踊公演 チケット一般発売!

来たる27日、5月の末に名古屋の御園座で行われる坂東玉三郎 特別舞踊公演 中村鴈治郎 出演のチケット一般発売が始まります。

近ごろ玉三郎さんが全国で頻繁に開催なさっている特別舞踊公演に、今回は鴈治郎さんがご出演です!玉三郎さんと岩次郎さんの「隅田川」は歌舞伎座でも上演された配役で、特別感がありますね。公演期間が2日しかありませんので早めのチェックをおすすめいたします!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

2022年4月27日(水)10:00~

www1.ticket-web-shochiku.com

会期・上演時間

2022年5月27日(金)~29日(日)

14:00~ 

チケット料金

A席  18,000円
B席    10,000円
C席    7,000円

みどころ 

御園座 坂東玉三郎 特別舞踊公演の演目は「隅田川」と「傾城」の二本で、玉三郎さんによる貴重な口上もあります。鴈治郎さんは「隅田川」の舟長としてご出演です。

隅田川」は、能を題材として作られたシリアスな舞踊。人買いにさらわれた我が子・梅若丸の行方を訪ねて都からはるばる東国までやってきたお母さんが、隅田川のほとりにて我が子がすでにこの世にないことを知ってしまうという、大変つらく悲しい物語です。歌舞伎や舞踊を初めてご覧になる方はもとより、どんな時代、どんな文化背景においても、共有できる悲しみであろうと思います。

続く「傾城」は雰囲気が大きく変わり、吉原仲之町の傾城が登場する華やかな舞踊です。お召しになる衣裳も楽しみですね!公演期間が2日しかありませんのでお早目のチェックをおすすめいたします。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.