歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

あすのEテレ新・にっぽんの芸能は「鎌倉殿」!

あす27日(金)21:25~22:00 NHKEテレで放送される「新・にっぽんの芸能」は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関係する内容のようで今からワクワクが止まらず、お話せずにはいられませんでした…!

親父殿こと彌十郎さんとゆかりの演目を!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は小栗旬さん演じる北条義時を主人公に、源頼朝の挙兵によって平家の栄華が終焉を迎え、武士の世へと転換していく激動の時代を描く物語です。歌舞伎界から坂東彌十郎さんが「親父殿」こと義時の父・北条時政としてご出演になっていて、近ごろ注目を集めていますね。とても魅力的な役どころで、このすえひろもお出ましになるたびにほっこりしています!今後の劇場がにぎわうことと思います。

 

そんな彌十郎さんがあすの新・にっぽんの芸能にご出演になり、「坂東彌十郎と見る『鎌倉殿』と歌舞伎」と題して、鎌倉時代ゆかりの演目が特集されるそうです!

番組紹介ページには児玉竜一さんのお姿も見えますので、おもしろい内容になるのであろうなと期待感でいっぱいです。

www.nhk.jp

 

また、あす早朝5:30~6:05に放送される先週の放送回も必見ですので、お見逃しの方には是非にとおすすめいたします。

先週の放送回は「恋した相手は平安貴族『須磨の写絵(うつしえ)』」と題して、昨年9月に歌舞伎座で上演された舞台映像が放送されました。

それだけではありませんで、なんと梅玉さんが直々に副音声で解説をしてくださるという贅沢な内容だったのです…!これは熱いです。梅玉さんのお声が素敵すぎてたまらない時間でした。二度目ですが、お見逃しの方には是非にとおすすめいたします!

 

「にっぽんの芸能」は高橋英樹さんの司会になってからというもの、より一層おもしろく感じます。「新・にっぽん芸能」に変わり、放送時間が20分ほど短くなってしまったのはとても残念ではありますが、番組が終わってしまわずよかったです…。

伝統芸能ファンには大変貴重な番組ですよね。民放ではまず見られない内容です。どうかこの先も末永く放送が続くようにと願い、NHKプラスなどでも積極的に視聴したいと思います!

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とゆかりの歌舞伎演目については、こちらのブログでもお話しております。もしかしたら今回の放送では紹介されない演目もあるかもしれません。ご興味をお持ちでしたらぜひ併せてご一読くださいませ。

鎌倉殿の13人と歌舞伎

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.