あす29日(水)大阪の道頓堀で3年ぶりに「船乗り込み」が行われるとのことですが、なんと今回は感染予防のためyoutubeにてオンライン生配信されるそうですね…!
船乗り込みのオンライン生配信、江戸からの長い歴史のなかでおそらく初めてのことなのではないかと思います。江戸時代の役者たちが聞いたら腰を抜かしそうですね、すごい時代を生きているものだなあと興奮してしまいます。
船乗り込みとは
そもそも船乗り込みというのは、七月の大阪松竹座公演前の恒例となっている水上の催しのこと。出演者の方々が船に乗り、道頓堀川を巡りながら川岸の人々に挨拶するというものです。
これは江戸時代の大坂で、江戸や京の歌舞伎役者が道頓堀の芝居小屋に出演するときに実際に行われていたもので、水都大坂ならではの風情ある情景です。
こちらは2019年の映像です。コロナ前はこんなににぎにぎしく行われていたのですね、なんだか今となっては別世界のように見えます。
あす6月29日(水)の生配信は12:00~13:30の予定のようです。このすえひろも歴史的瞬間をしかと画面越しに拝見したいと思います!
そして、今日は心配なお知らせもありましたね…七月大歌舞伎にご出演の予定の仁左衛門さんが、当面の間休演なさるとのことです。
22日の記事では「すっかり元気になりました」とおっしゃっていたので、やはりご無理なさっていたのか、急に暑くなりましたしこの一週間で何か体調を崩されてしまったのか、もう心配で心配でたまりません…。「公演期間中には復帰できるよう」とありますけれどもこれはこれでまた心配で、心配の権化のようになっています。。
このすえひろも後半日程のチケットを入手しておりますが、健康の方がずっと大切ですので、今はとにかくとにかくゆっくりお休みいただき、ご無理だけはなさらないでいただきたいなと願うばかりです。ご平癒を切に願っております…。