歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 2022年

本日、歌舞伎座にて八月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!

先月の歌舞伎座は新型コロナウイルスの感染によって、残念ながらすべての部で後半日程が中止になってしまいましたが、今月の幕が無事に開き安堵しております。

今月はコロナウイルスの感染拡大以降久しぶりに人気の花形公演「納涼歌舞伎」が上演されるとあって、歌舞伎座もにぎわうことと思われます!このような公演はリピーターの方が増えそうです。等級によってはまだ購入できる日もありますので、早めのチェックをおすすめいたします!

今月こそ千穐楽まですべての部で無事に上演が続きますよう切に願っております。

久しぶりの納涼歌舞伎

歌舞伎座の八月は、2020年の長期休演後に公演が再開した思い出深い月です。その後2021年も通常の公演が続いていましたが、今年はいよいよ拡大以前までの恒例であった花形公演「納涼歌舞伎」が戻ってきました!

今月は花形公演とあってどの部にもテレビなどでお馴染みの若い世代の役者さんが御出演です。そのうえエンターテインメント性の高い演目が揃っていますので、初めて歌舞伎をご覧になる方にもおすすめです!

第二部には彌十郎さん、第三部には染五郎さんが御出演ですので、「鎌倉殿の13人」のファンの方にはぜひにとおすすめしたい公演であります。特に第二部「安政奇聞佃夜嵐」は大変珍しい演目で貴重な機会です。実際の脱獄事件をもとに島からの脱獄を描いた演目だそうで、ハリウッド映画や海外ドラマのようなストーリーを想像してしまいます。このすえひろも拝見するのを楽しみにしております!

 

また、十月の歌舞伎座の演目が発表されましたね!

先月の大阪松竹座で見逃してしまった「祇園恋づくし」が上演されるとのことで歓喜しております!好きなお芝居なのでとてもうれしいです!猿之助さんの「鬼揃紅葉狩」も楽しみで早くも秋が待ち遠しく思います。

十月からは平成中村座も上演されますので大忙しですね!十一月には團十郎襲名もあり役者さんが足りるのかなと心配になってしまいますが、この頃には新型コロナウイルスの影響も落ち着いて、無事に上演ができるようになっていることを祈っています。

www.kabuki-bito.jp

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp


Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.