歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 第一部は再開、第三部が中止に

ここのところ雨が続いてどんよりとした空模様ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、昨日傘を忘れて出かけたところゲリラ豪雨に出くわしてしまい、30分ほど雨宿りに費やすことになってしまい、大変やきもきしました。このような陽気にうっかりしていました。気を付けなくてはなりませんね。

それはさておき、歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎について続報があったようです。後年の備忘録としてひとつまとめておきたいと思います。

歌舞伎座 第一部は再開、第三部が中止に

本日、あす19日(金)からの第一部は公演再開という朗報がありました。

15日当初は舞台関係者数名が陽性との発表で、役者さんには感染のないようすでしたが、本日「代役を立てる」との文言があったため驚きいりました。なんと歌之助さん、中村福之助さん、鶴松さんが陽性となられたそうです。

御三方は第一部で上演されている手塚治虫原作の新作歌舞伎「新選組」にご出演中です。歌之助さん、福之助さんは主人公とその相棒という大抜擢の役どころであり、鶴松さんも物語における大変重要な役どころでしたので、ご無念はいかばかりかと思います…。どうか後遺症なく復帰されますようにと願うばかりです。

また、こんなにも重要な役どころを代役としてお勤めになるのがどなたなのかも気になります。役者さんというのはつくづくすごいお仕事です。代役の方はあす朝10時に発表があるそうです。

 

第一部再開の一方で、第三部は舞台関係者の方複数名に陽性反応が出てあす19日(金)の公演が中止となりました。このまま感染が広がらずに最小限の影響にとどまると良いですね…。

時系列ではこの通りです。

15日(月)第一部中止

16日(火)第一部中止

17日(水)第一部中止

18日(木)休演日

19日(金)第一部再開(歌之助さん・福之助さん・鶴松さん休演)

     第三部中止

 

第三部も数日間の上演中止にとどまり、全ての部で無事に上演ができますように、休演の方々が舞台に戻れますようにと切に願っております。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.